おぜんざい♪

f0214837_1713394.jpg

どうしても食べたくなって作っちゃいました♪ 北海道大納言小豆で作ったおぜんざいです。

以前、京都に行ったとき、ガイドブックに「おぜんざい特集」があって、それを旅行の間中眺めていたら、どうしても食べたくなったんです。

小豆は、1袋で300g入りですが、結構たくさんおぜんざいが出来ちゃいます!私は、社宅に住んでいるので、仲良しのお友達にもおすそわけ♪ 何でも多めに作るクセがある私は、もらってくれるお友達がいるって本当に嬉しいことなの♪ ありがとうね~☆

さておぜんざいの作り方です。小豆を買ったら袋にも必ず書いてありますが・・。

① 小豆を水でさっと洗う。
② 最初に10分位煮て、一回ゆでこぼす。
③ お鍋に②の小豆、かぶる量のお水を入れてコトコト煮る。
  途中、さし水をしながらやわらかくなるまで、弱火で煮る。時々お鍋をゆする。
  (小豆はこわれやすいので、あんまりおたまでかき混ぜたりしない。)
④ 完全にやわらかくなったら、お好みの量のお砂糖を加えて、しばらく煮たら出来上がり。
塩少々も加えると良い。

だいたいですが、こんな感じでしょうか・・・?私的ポイントは、とにかくじっくり煮て必ず小豆がやわらかくなってから、お砂糖を加えること、かな。

まだ煮えきる前に、お砂糖を加えると、何だか味が変?!です。(←経験済み)

私は、いつもル・クルーゼのお鍋で作っています。弱火で、本当に少しだけフタをずらして、1時間以上(だいたい1時間半~くらいかな)煮ています。

それと小豆は、水に浸す必要は全くなしです!!これは母も申し上げておりました。ちなみに袋にも書いてあります。

案ずるより生むがやすし。自分で作るおぜんざい、おすすめですヨ!
[PR]
by j-teaceremony | 2010-04-21 17:35 | tea&sweets