さつまいもごはん♪

f0214837_13114425.jpg

昨日、スーパーで見つけた「新さつまいも」。何だかとっても食べたくなって早速購入!!
今日のお昼にさつまいもごはんを炊きました♪

<さつまいもごはんの作り方>
★まず最初に、さつまいも1本分(200g)をカットして、7~8分水につけておく。
① ごはん2合をといで、通常通りに水をセット。30分くらいおいておく。② ①に酒、みりん、それぞれ大1 塩少々、こんぶ5cmをいれ軽く混ぜ合わせる。 ③ 水をきったさつまいもを入れて通常どおりに炊いたら出来上がり!最後にくろゴマを少々ふる。

簡単だよ @^^@

f0214837_13121294.jpg

お昼から自分のためにごはんを炊くなんて、珍しいことなのだ!
f0214837_13122983.jpg

あっこれもなかなかヒットでした♪ <ゆでぶたのピリ辛だれ>

たまたま「きょうの料理 ビギナーズ」で今日放送していたの!!
ピリ辛だれは、<にんにく小1/4、酢大2、しょうゆ大3、ごま油大1、ラー油少々>を混ぜ合わせたら出来上がり。(TV見ながら、急いでメモった!ちなみにHPにレシピの掲載はなし。)
私は、お昼なのでにんにくを省略したけど、十分美味しかったデス。
番組どおりにぶたしゃぶ肉、レタスを軽くゆでて、このたれをかけていただきました。

夫の明日の晩御飯メニュー、決定♪♪
[PR]
by j-teaceremony | 2010-09-01 13:36 | おうちごはん