人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上村松園 展

上村松園 展_f0214837_9365741.jpg

先日、母が上京していたときに、母に誘われ、一緒に上村松園展へ行きました♪ 場所は、東京国立近代美術館にて。

実は、はずかしながら、名前も存じ上げなかったのですが、音声ガイドもたよりに鑑賞。
当時の生活に根ざした、着物姿の女性がたくさん描かれており、興味深く拝見しました。
当時はやっていた着物の柄なども描かれており、絵画鑑賞とはまた別の楽しみも持てましたよ♪

ただきれいなだけの女性でなく、意思を持った女性の内面を描くことをポリシーにしていた上村松園。同じ女性として、そんな考えにもとても感銘を受けました。
時代を超え、これらの絵画から、たくさんのパワーをもらった感じがします。


芸術の秋、また時間を見つけて美術館に足を運びたいな~!!
by j-teaceremony | 2010-10-21 10:16 | 美術館