祇園祭のお茶碗

f0214837_08170565.jpg

七月も今日で終わり。今年も祇園祭見に行けて良かったなー。写真のお茶碗は、去年、祇園祭に行った記念に買ったお茶碗です♫ 末富さんの粽と一緒に一服💓
[PR]
by j-teaceremony | 2017-07-31 08:14

冷たいお抹茶

f0214837_22595056.jpg

京都に来ています!冷たいお抹茶で、ほっと一息。
中村藤吉本店

[PR]
by j-teaceremony | 2017-07-14 22:58

今月のお稽古

f0214837_09512947.jpg

お茶室写真
f0214837_22090504.jpg

今月は、桑小卓のお棚。台飾りのお稽古をしました。
f0214837_22090698.jpg

蛍のお茶入れでお薄のお稽古も。
シンプルなお茶室ですが、季節感があふれています。
[PR]
by j-teaceremony | 2017-06-19 09:50

f0214837_10411149.jpg
リニューアルして、久しぶりに投稿いたします。

福岡市西新で、私の母が、茶道教室を開いています。

これから、お茶のある暮らし、美しい和菓子、お茶道具、お茶会など、和のある暮らしについて

更新していきます。

茶道に興味のある方、初心者も大歓迎ですので、見学ご希望の方は、

自己紹介の中のメールへ、ご連絡くださいませ。

茶庭のある表千家のお茶室で、茶道体験ができます。

さて、この写真ですが、

箱根の伝統工芸、寄木細工による、お抹茶茶碗とお茶入れ。

露木木工所の作品で、姉が、星野リゾート 界 箱根 を訪れた時に、

その作品に一目惚れして、工房を訪れ、購入したものです。

このお抹茶茶碗は、ある博覧会の受賞作品。

もちろん一点もので、一期一会と、思い切って購入したそうです。

柄がピタリと合う、お茶入れも見事な工芸品です。

お菓子は、京都末富のものです。

お茶のある暮らし、、和の暮らしを、これからも投稿していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。


[PR]
by j-teaceremony | 2017-06-18 10:58

モーニング✨

f0214837_09522829.jpg

無性にモーニングに行きたくなり、近所のアフタヌーンティールームへ。
(こういうときの行動力は、素晴らしい!)
f0214837_09522892.jpg

以前、来たときより少しメニューが変わっていたけど、スコーンを注文。フリードリンク付き。(700円)
フリードリンクは、ホットが紅茶かコーヒー。
アイスは、コーヒーと紅茶二種類。
アイスティーのリラックスラベンダーティーは、
和む味でした!
ちょっと優雅な朝のひととき♫
たまにはいいね。
[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-04 09:45

バラ園

気がつくと、かなり久しぶりの更新です!
一か月かなりのバタバタ状態で、慌ただしい毎日でした。ようやく一段落という感じでしょうか?
f0214837_23485341.jpg

昨日、遊びにきてくれていたいとこをバラ園にご案内💕
もうだいぶん終わりかけていたけど、まだまだきれいに、咲いていました。
f0214837_23485388.jpg

珍しいバラ。花びらが一重になってます。
(名前、忘れた💦)
f0214837_23485462.jpg

青空がすごく気持ちいい。
このさわやかな季節、楽しもう〜!!
[PR]
by j-teaceremony | 2016-05-22 23:41

桜茶会

f0214837_14593312.jpg

一昨日の日曜日は、またまたお茶会でした♫
この日は、お天気が少し心配でしたが、9時過ぎには、雨も上がり、
曇り空でしたが、満開の桜は、本当にきれいでした。
f0214837_14593388.jpg


[PR]
by j-teaceremony | 2016-04-05 11:47

お茶会

f0214837_16130891.jpg

昨日は、根津美術館で、お茶会でした!
福岡から上京の母と一緒に参加。
最近は、とても変わりやすいお天気でしたが、昨日は、晴れてて、気持ちの良いお天気でした。
f0214837_16130906.jpg

4席回って、素晴らしいお道具の数々を拝見し、美味しいお茶とお菓子をいただきました。
特別で、贅沢な時間を過ごせた1日に感謝♫
f0214837_16131080.jpg

お昼は、東京吉兆の点心でした!
[PR]
by j-teaceremony | 2016-03-30 16:04

お茶会

f0214837_823422.jpg

日曜日は、靖国神社で、先生のお茶会が開催されました。見ての通りの晴天で、本当にさわやかなお天気でした。
f0214837_8234331.jpg

靖国神社の中は、広〜く、奥に進むとお茶室があります。
中には、池もあり、水面がキラキラしていて、いつまでも眺めていたい感じ!
f0214837_8234475.jpg

ここは、お濃茶のあるお席でした。
残念ながら、お茶室の中では、写真が撮れませんが、ゆったりとお茶とお菓子を楽しませていただきました。
四季それぞれに楽しめるお茶会ですが、
新緑の季節のお茶会も、格別です。
[PR]
by j-teaceremony | 2015-05-22 08:12

満開ですね♫♫

f0214837_16172114.jpg

今日は、絶好のお花見日和!
f0214837_16172216.jpg

青空に桜が映えています(^○^)
だけど、風は強かったな。
f0214837_161723100.jpg

おうちの近くでお花見♫
f0214837_16172464.jpg

意外に、人も少なくてのんびり鑑賞でしました。
[PR]
by j-teaceremony | 2015-03-31 16:12