グラタン♪

f0214837_2246246.jpg

これは、少し前の朝食!前日のグラタンの残りを小さ目の器で出しました♪
あっそんなに小さくないかな!? そうそうこのときは、マカロニを下茹でせずに、ソースを作る途中に、入れましたが、ソースが出来上がるころに、マカロニもばっちり♪♪
またひとつ、手抜きを覚えました(笑)
[PR]
by j-teaceremony | 2014-01-27 22:49 | おうちごはん

いちご♪

f0214837_21495617.jpg

お買い物に行ったら、<つる付きいちご>を見つけ、早速お買い上げ☆
つる付きって、何だかときめきます^^ しかもこのいちご、とびきり甘かったデス♪
久しぶりに、私の超定番デザートを作りました!
f0214837_21475315.jpg

最近、ずっとごはんの写真をアップしてなかったので、ひさびさにアップします。
3日の朝ごはん。
f0214837_21491873.jpg

いとこのkayoちゃんが、阿蘇の美味しいハム&ソーセージを送ってくれたので、一杯いただきました!すごく美味しかった♪ ありがとう@^^@
[PR]
by j-teaceremony | 2014-01-08 21:58 | おうちごはん

秋ですね~!!

f0214837_16551566.jpg

姉に、かなり大きな松茸を4本、おすそ分けしてもらいました!!

2本を、まつたけごはんに。1本はお吸い物に。そして残り1本の使い道は悩み中。
昨日は、さんまの塩焼きと共に、松茸ごはん、松茸のお吸い物をいただきました。
松茸の香りに癒されたー^^

季節はすっかり秋です♪

おご馳走様でした☆☆☆
[PR]
by j-teaceremony | 2013-10-02 16:57 | おうちごはん

週末の朝は♪

f0214837_1015372.jpg

週末は、なるべくたっぷりお野菜を摂るように、意識してマス。

朝から、近所のお気に入りのパン屋で、パンも買いにいったよ。
写真を意識して、今日のパンは見た目で選びました(笑)

私は、今からお茶のお稽古に行ってきま~す!!
[PR]
by j-teaceremony | 2013-07-27 10:22 | おうちごはん

ひつまぶし♪

f0214837_16242769.jpg

本当に暑い(熱いとも言いたくなるような)毎日ですね!
皆様、3連休はいかがお過ごしでしょうか?
お出かけ、お散歩大好きな私も、この暑さの中では、お出かけする気にはなれません><

今日のお昼は、義姉さんが送ってくださった名古屋ひつまぶしをいただきました!!

うん、やっぱり美味しい♪ 3杯くらいごはん食べたかも^^(とりあえず写真は1杯目のもの)
最後には、だし汁をかけて、お茶漬けにしていただくのですが、まただし汁の味がいい感じで
やはりごはんが進みました。

名古屋って美味しいものが一杯あるんですよね。

今度、食べ歩きの旅をしてみたいものです♪

おご馳走様でした☆☆☆
[PR]
by j-teaceremony | 2013-07-15 16:31 | おうちごはん

トマトサラダ♪

f0214837_11484797.jpg

夏野菜の美味しい季節になりましたね~!!
月曜日から友人が1泊で遊びにきてくれていたため、朝食に出したサラダです♪

トマトは皮をむき4等分して、お皿におきます。
セロリとゆでたオグラを間に立てて、真ん中にはベビーリーフを飾り、
お好みのドレッシングをかけたらできあがり☆

以前、調味料のパンフレットに写真が載っていたものをマネしてみました^^
色んなものがヒントになります!
[PR]
by j-teaceremony | 2013-06-26 11:55 | おうちごはん

アボカドとねぎとろ丼♪

f0214837_21432128.jpg

のせていくだけなので、忙しいときのお助けメニュー♪
でもシソが食欲をそそるし、黒ゴマたっぷりだし、体にも優しい^^
皆にもぜひオススメだよ。

私は、いただいたしょうゆ麹と、オリーブオイルを少しかけていただきました!!
旦那も大好物メニューです♪

f0214837_21482996.jpg

おつまみ系も少し準備。上は日本一おいしいというモッツアレラチーズ。
f0214837_21535681.jpg


f0214837_2149572.jpg

元気になれる晩御飯でした~!!
[PR]
by j-teaceremony | 2013-06-08 21:45 | おうちごはん

かぼちゃコーンスープ♪

f0214837_1224625.jpg

スープが恋しい季節♪ 先日<はなまる>で紹介されていたかぼちゃコーンスープを作ってみました。作り方はいたって簡単!市販のコーンスープの素を使い、つぶしたかぼちゃ、お湯、牛乳を鍋に入れて温めたらできあがり。
f0214837_12242112.jpg

1人分のお皿はこんな感じ♪ 今日は久しぶりにマフィンにしてみた^^
f0214837_12245659.jpg

こちらは、先日、お義姉さんからいただいた新居祝いのお花!!
f0214837_12252871.jpg

早速リビングに飾らせていただいてます。ありがとうございました!!
[PR]
by j-teaceremony | 2010-12-25 12:32 | おうちごはん

さつまいもごはん♪

f0214837_13114425.jpg

昨日、スーパーで見つけた「新さつまいも」。何だかとっても食べたくなって早速購入!!
今日のお昼にさつまいもごはんを炊きました♪

<さつまいもごはんの作り方>
★まず最初に、さつまいも1本分(200g)をカットして、7~8分水につけておく。
① ごはん2合をといで、通常通りに水をセット。30分くらいおいておく。② ①に酒、みりん、それぞれ大1 塩少々、こんぶ5cmをいれ軽く混ぜ合わせる。 ③ 水をきったさつまいもを入れて通常どおりに炊いたら出来上がり!最後にくろゴマを少々ふる。

簡単だよ @^^@

f0214837_13121294.jpg

お昼から自分のためにごはんを炊くなんて、珍しいことなのだ!
f0214837_13122983.jpg

あっこれもなかなかヒットでした♪ <ゆでぶたのピリ辛だれ>

たまたま「きょうの料理 ビギナーズ」で今日放送していたの!!
ピリ辛だれは、<にんにく小1/4、酢大2、しょうゆ大3、ごま油大1、ラー油少々>を混ぜ合わせたら出来上がり。(TV見ながら、急いでメモった!ちなみにHPにレシピの掲載はなし。)
私は、お昼なのでにんにくを省略したけど、十分美味しかったデス。
番組どおりにぶたしゃぶ肉、レタスを軽くゆでて、このたれをかけていただきました。

夫の明日の晩御飯メニュー、決定♪♪
[PR]
by j-teaceremony | 2010-09-01 13:36 | おうちごはん

マフィンサンド♪

f0214837_21515438.jpg

昨日の朝は、マフィンサンド♪ サンドイッチは、お手軽なので、週末の朝食にもよく登場します!
玉子は微妙に半熟だったので、ちょっと食べにくかったな~。
f0214837_21564140.jpg

最近はまっているのが、ふき掃除♪ 終わったあとのペリエは美味しい^^
[PR]
by j-teaceremony | 2010-07-26 21:59 | おうちごはん