カテゴリ:まいにち( 38 )

朝のお茶事(お茶会)

f0214837_20561531.jpg

先日、8月7日に、福岡の実家にて、朝のお茶会が開かれました♪ こちらは玄関入ってすぐの写真。
f0214837_20564882.jpg


f0214837_2057746.jpg

廊下には、花寄せ屏風を置いています。我が家の夏の風物詩かな^^
f0214837_20575741.jpg

お庭には、いつも癒されてます。
f0214837_20584490.jpg

今回は、簡単に浴衣を着てお手伝い。

今年の夏は、積極的に浴衣を着ているの~!(手伝いの後なので、このとき、実は相当疲れてたんだけど、何とか写真撮りました!)
来週は、私のマンションのお友達と浴衣パーティー。すごく楽しみだな。

お茶会の写真、続きはまた次回☆
[PR]
by j-teaceremony | 2011-08-15 21:07 | まいにち

お教室♪

f0214837_1135816.jpg

おとといのお教室の写真です^^
f0214837_1141599.jpg

いつも優雅な時間を本当にありがとうございます!!
[PR]
by j-teaceremony | 2011-06-08 11:05 | まいにち

今日のランチ♪

f0214837_1626543.jpg

昨日、本屋さんでMartを立ち読みしていたら、おにぎりカフェのようなものが紹介されていて、無性におにぎりが食べたくなりました!

そこで、今日は、ひとりおにぎりランチをしてみました♪ つぃでに晩御飯のおかず「豚肉の野菜巻き」も作っちゃいました。(これで後がラクチン^^)
f0214837_16273727.jpg

f0214837_2223663.jpg

今は、ハーブや色々なグリーンがたくさん売っていますね!
私は、テーブル用に、小さなアジアンタムを買いました。葉っぱのグリーンがとってもさわやか♪♪
[PR]
by j-teaceremony | 2011-05-17 16:34 | まいにち

本日の夕陽!

f0214837_18482096.jpg


我が家のリビングから見える夕陽。この夕暮れ時、外を眺めるのが大好きになりました。
夕陽を見ていると、なんともいえない幸せ感を感じます♪♪ 新居に移って約半年。 
このおうちに出会えて本当に良かったなあ~~♪ と毎日しみじみ^^



大変ご無沙汰しております。東北関東大震災など、色々なことがあったここ最近ですが、またブログも少しずつ更新を再開したいと思っています。

あれから約2ヶ月もたつのに、まだまだ多くの方々の避難所暮らし・・、本当に心が痛みます。被災者の方々に1日でも早く、心の灯りがともりますように・・・。
[PR]
by j-teaceremony | 2011-05-08 19:02 | まいにち

お教室♪

f0214837_21444917.jpg

昨日は、久しぶりにお教室へ!!先生の素敵なセンスのテーブルとお料理に、本当に心が和みました♪ 昨日習った、菜の花とジャガイモのサラダは早速今日作ってみました^^ ビールにもいい感じだったわ~!!
f0214837_2145576.jpg

先生の所に行くと、先生や他の生徒さん達から、いつもたくさんの刺激を受けます!!落ち着いたら、またテーブルコーディネートとか楽しみたいな☆
[PR]
by j-teaceremony | 2011-02-11 21:49 | まいにち

ご無沙汰してます♪

f0214837_913268.jpg

大変、ご無沙汰しております!!
私は、変わらず元気にしておりました。

実は、先月の6日に新居に引越しをしました~~~♪♪♪

引越し後、約1ヶ月。家具もテーブル以外は、すべて新調予定なので、まだ落ち着くまでしばらくかかりそうです。
いやあ、思った以上に、やることたくさんあるんですね~~@^^@

そんなわけで、まだまだ未完成の我が家ですが、これからも徐々に新しい我が家を作りあげていきたいなあと思っています。

それにしても、すべてが新しいって、こんなに嬉しいものなんですね☆

風通し、見晴らし共に良く、夫婦共々、かなり快適に暮らしています。
駅から徒歩3分なので、さらにフットワークが軽くなった気も・・。

こちらのブログでも、少しずつ紹介させてもらいますね。

それでは今後共、どうぞよろしく!!

f0214837_927876.jpg

今日は、リビングの窓からきれいに富士山が見えました♪
[PR]
by j-teaceremony | 2010-10-11 09:28 | まいにち

感激☆☆☆

f0214837_1065957.jpg

ブログを通じて仲良くなったBellさんから、こんなに元気一杯のお野菜達が届きました!!
f0214837_1073738.jpg

ベルさんご自身が育てて、収穫してくださったお野菜なんです。収穫したてのお野菜には、本当に艶がありますね~~!!
f0214837_1075534.jpg

私の母は「お野菜はとにかく鮮度が一番!!」が口癖?でした。ただ鮮度にはこだわりたくても、スーパーのお野菜にそれを求めるのもなかなかムヅカシイ所。
だからこんなお野菜がいただけるなんて、本当に大感激です♪♪

ベルさん、本当にありがとうございました。

頑張ってお料理するぞ~~!!
[PR]
by j-teaceremony | 2010-07-13 10:14 | まいにち

新緑の季節♪

f0214837_20385445.jpg

今年の春の関東地方は、とにかく何だか寒い毎日でした~~!!しかも雨や曇りの日が本当に多かったです。何だかこのまま春を通りすぎて夏になるのかな?

実は、木曜日から2泊3日で、福岡にお里帰りしていました!土曜日の福岡は、本当に快晴で、ひさびさにさわやかで、気持ちのいいお天気@^^@

実家のお庭の緑も輝いていて、すがすがしい気が流れている感じ。
私は縁側に座って、お茶を飲みながら、ぼ~~っと葉っぱをながめていました。こういうのって幸せ☆ それにしてもお庭のもみじもとっても成長してるわ~~!思わず写真をパチリ!!
f0214837_20393220.jpg

5月は、さわやかな新緑の季節。大好きな新茶の季節でもあるし・・、何だか良い事ありそう^^なんて考えてしまう単純な私でした♪

<ついで情報♪>
私の実家は、福岡で茶道教室を開いています。
[PR]
by j-teaceremony | 2010-04-26 20:52 | まいにち