根津美術館へ

f0214837_2329134.jpg

美術館へ行くのが大好きです。
特に表参道にある根津美術館は、大好きな美術館のひとつ。
今日は、ゆっくり美術鑑賞したり、美術館の中にあるカフェでランチしたり、ゆったりと至福のひとときを過ごしました!
そうそうカフェの窓から、きれいな白梅が見えました。(残念ながら、この写真には写っていませんが、、。)
春は、もうすぐですね。
[PR]
by j-teaceremony | 2015-02-20 23:19 | 美術館

古田織部展

f0214837_14383669.jpg

昨日、友人3人と銀座松屋で開催中の織部展へ行きました♪
今、見たい、行きたい美術館が一杯。今年は、積極的に行こう^^
[PR]
by j-teaceremony | 2015-01-17 14:41 | 美術館

根津美術館

f0214837_1110272.jpg

先日、私の大好きな美術館のひとつ、根津美術館へ行ってきました!!
「わび」の象徴でもあり、千利休も好んだ井戸茶碗。じっくりと拝見できました。

そして今のこの美術館の魅力は、なんと言っても広大な庭園。大都会にいることを忘れさせてくれる庭園は、紅葉がとても美しかったです♪ 庭園のお散歩目当てだけでも行きたくなる美術館。オススメです^^
[PR]
by j-teaceremony | 2013-11-28 11:14 | 美術館

f0214837_10254022.jpg

京都では、合間をぬって、北山会館楽美術館にも足を運びました!
北山会館のテーマは  ↓↓↓
f0214837_1037960.gif

今年は、利休の子、少庵の400年忌ということで、2つの美術館でも関連の展示がなされています。
少庵ゆかりの、貴重なお道具の数々をじっくりと拝見できました☆
f0214837_12234473.jpg

ちなみに北山会館では、お抹茶とお菓子をいただくことができます♪ 

私にとって、美術館は、名品の鑑賞のみならず、ほっとできる空間でもあり、元気をもらえる空間でもあります。
秋は、東京でも茶道の魅力ある、企画展示が一杯!!一つずつ、またこちらでも紹介しますね^^
[PR]
by j-teaceremony | 2013-11-07 10:31 | 美術館

三菱1号館美術館♪

f0214837_1302179.jpg

私の大好きな美術館のひとつ、三菱一号館美術館へ昨日、行ってきました!!
思い立って、ふら~っと行くことが多い美術館です。つまり超 気分☆

葛飾北斎の富士山などをたっぷり堪能♪ よかったです!

世界遺産になる前から、かなり富士山ファンの私♪
我が家リビングから富士山が見えることもあり、さらにファンになりました。
夏のこの時期は、もや?のせいか、とっても見えにくいですが、秋ぐらいから良く見えるようになってきます。
夕焼けと富士山のコラボの景色なんて、もぉ最高です^^
急に秋が待ち遠しくなってきました。
[PR]
by j-teaceremony | 2013-08-09 13:07 | 美術館

羽田空港の美術館

f0214837_1094027.jpg

先週、行ってきました。羽田空港の中にある美術館(ディスカバリーミュージアム)です。
ややこじんまりしていますが、見ごたえあり、しかも無料なんですね!!
館内もとてもきれいだし、何となく和める空間です。

特に今回は、「茶入展」ということで、じっくりと鑑賞しました。
700年の歴史を持つ細川家伝世の「茶入」が展示されてあります。
きちんとしたパンフレットもいただけるし、茶道をされている方には、特にオススメですよ~♪
[PR]
by j-teaceremony | 2013-07-16 10:12 | 美術館

中原淳一展

f0214837_19135639.jpg

先週の金曜日、前々から行きたかった「中原淳一展」へ行ってきました!!
(横浜そごうにて開催中)
・・・もう、本当に良かったです☆
同じ時代にいたら、間違いなく、中原淳一さんの雑誌等にはまっていたと思われます♪

母がまだ若い頃に、一世を風靡した挿絵画家であり、雑誌の編集者であり、人形作家であり、本当にマルチな
才能を発揮され、大活躍されていた方です。
たくさんのエッセーも書かれていて、そのエッセーも素敵です。
私は「しあわせの花束」という本を読みましたが、たくさんの言葉を書き抜きました。


   美しいものには、出来るだけふれるようにしましょう。
   美しいものにふれることで、あなたも美しさを増しているのですから。


これからも大好きな美術館等に足を運び、美しさを(少しでも)増やそうと誓いました@^^@
f0214837_21113386.jpg

[PR]
by j-teaceremony | 2013-06-20 19:21 | 美術館

先日、行ってきました♪

f0214837_1010799.jpg

先日、横浜高島屋へ見に行きました!(色々な高島屋で、順番に開催されているようです。)
最近は、お着物にもとっても興味があるので、「龍村」の素晴らしい帯の展示の数々は、とても目の保養になりました♪
帯制作のビデオ上映もあり、面白かったです^^
[PR]
by j-teaceremony | 2013-06-13 10:14 | 美術館

原美術館

f0214837_1329319.jpg

GWの前半、念願の原美術館へ初めて行ってきました!!
f0214837_13312663.jpg

お天気もよくて(ちなみに私は、すごい晴れ女なのデス!旅先でも雨に合うことは、ほとんどないの。)
品川駅から、歩きながら行くにはちょうどよい距離。
中庭の中のテラスでランチも楽しみました。実は、肝心の展覧内容は、少しわかりずらかったけど、、。

東京には、ほんとうにたくさんの美術館があって、面白い!またご紹介しますね。
[PR]
by j-teaceremony | 2013-05-16 13:30 | 美術館

ゴッホ展♪

f0214837_22115387.jpg

本日2回目の更新です!
f0214837_22121626.jpg

今日は、「ゴッホ展」を鑑賞に、六本木にある「新国立美術館」へ。
f0214837_22123578.jpg

美術館横は、きれいな落ち葉のじゅうたんが・・。あまりにきれいだったので、姉と写真を撮ったり、落ち葉を拾ったりと、しばし時間を忘れて見とれていました♪ あの美しさが写真では伝えられないのがもどかしい~~!!
f0214837_22125957.jpg

桜の木の紅葉。赤と黄色のグラデュレーションが本当にきれい。自然の美しさには、本当に心癒されます・・。
f0214837_2213201.jpg

ついでにランチのカレーもパチリ。大人気の復刻メニューだそうです!(6百円♪安い^^)

ゴッホ展ではいつもの通り、音声ガイドを借りて堪能しました。今年はゴッホ没後120年の年だそうです。
やはり本物の絵の持つ迫力に、静かだけど強いエネルギーを感じました。
自画像なども、同じ絵なのに、プリントで見ていたものとは、全く違う印象を受け、自分でもびっくり。

美しい紅葉と、美しい絵画、心にたっぷりと栄養をもらった秋の一日でした♪
[PR]
by j-teaceremony | 2010-11-26 22:29 | 美術館