カテゴリ:茶道( 22 )

美しすぎる、、。

f0214837_21445409.jpg
美しすぎる羊羹♫ こちらは、福岡『五島』和菓子店の羊羹です。

[PR]
by j-teaceremony | 2017-09-27 21:44 | 茶道

茶葉ショコラ

f0214837_21390096.jpg
お取り寄せ!茶葉ショコラ💓 お棗に入っているのは、チョコレートです。いただいた後も使えるね^_^
[PR]
by j-teaceremony | 2017-09-27 21:38 | 茶道

15夜

f0214837_21370705.jpg
今年の15夜は、10月4日のようですね♫

[PR]
by j-teaceremony | 2017-07-31 08:14 | 茶道

松竹梅♫

f0214837_13163231.jpg

末富さんの、おめでたいお干菓子で一服!色どりが可愛い。寄木細工のお茶碗でお茶を点ててみました。
[PR]
by j-teaceremony | 2017-07-30 13:14 | 茶道

お干菓子

f0214837_08110406.jpg

祇園祭のお干菓子。勿体無くて食べれません!
[PR]
by j-teaceremony | 2017-07-29 08:09 | 茶道

ガラスのお抹茶茶碗

f0214837_08063759.jpg

ツユクサ、アサガオ、チドリ
今日は、冷たいお抹茶で一服。
[PR]
by j-teaceremony | 2017-07-29 08:03 | 茶道

夏越の祓い

f0214837_15515894.jpg

今日は、夏越の祓い(なごしのはらい)。ちょうど一年間の折り返しの日ですね。
小豆の赤い色が邪気を払うと言われ、京都では昔から、六月終わりの今日、この水無月というお菓子が食べられていたそうです。
水無月をいただく習慣も、少しずつ全国に広まっている感じがします!
[PR]
by j-teaceremony | 2017-06-30 15:49 | 茶道

Discover Japan

f0214837_09552439.jpg

日本茶 と書いてあり、思わず購入しました!
内容も充実していて、とても面白かった♫
以前から、有機栽培のお茶を探していたのですが、ちょうど福岡「うきは」の有機のお茶が紹介されてあり、早速注文しました。
届くのが楽しみです(^O^)
[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-13 09:50 | 茶道

八女(福岡)のお抹茶

f0214837_18525393.jpg

こちらは、私の地元、福岡のお抹茶です。
『星霜の白』40g 2,052円 星野製茶園

お茶のお稽古のときも、だいたいいただくのは、京都、宇治のお抹茶。
ただ、最近は、八女のお抹茶も注目されていると聞き、先日購入しました。
元々八女は、お茶の産地としてもとても有名。
福岡にいるときは、お茶といえば、だいたい八女茶でした。
ちなみにこちら(関東)は、やはり静岡茶をよく見かけますね。

f0214837_18525373.jpg

まろやかで、いただいた後にほのかな甘みが残ります。お抹茶も色々と試してみると楽しい!


[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-10 18:41 | 茶道

春の和菓子 oishii

f0214837_19235359.jpg


f0214837_19235353.jpg

昨日の「京都老舗の会」で購入した、鶴屋吉信の和菓子。
可愛くて、思わず衝動買い!
この催事の為に作った和菓子だと言われたような、、!?
和菓子で、春を感じられるって、本当に素敵〜♫
お茶の大きな楽しみの一つです(^O^)
f0214837_19235478.jpg

[PR]
by j-teaceremony | 2015-03-18 14:48 | 茶道