カテゴリ:茶道( 25 )

Discover Japan

f0214837_09552439.jpg

日本茶 と書いてあり、思わず購入しました!
内容も充実していて、とても面白かった♫
以前から、有機栽培のお茶を探していたのですが、ちょうど福岡「うきは」の有機のお茶が紹介されてあり、早速注文しました。
届くのが楽しみです(^O^)
[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-13 09:50 | 茶道

八女(福岡)のお抹茶

f0214837_18525393.jpg

こちらは、私の地元、福岡のお抹茶です。
『星霜の白』40g 2,052円 星野製茶園

お茶のお稽古のときも、だいたいいただくのは、京都、宇治のお抹茶。
ただ、最近は、八女のお抹茶も注目されていると聞き、先日購入しました。
元々八女は、お茶の産地としてもとても有名。
福岡にいるときは、お茶といえば、だいたい八女茶でした。
ちなみにこちら(関東)は、やはり静岡茶をよく見かけますね。

f0214837_18525373.jpg

まろやかで、いただいた後にほのかな甘みが残ります。お抹茶も色々と試してみると楽しい!


[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-10 18:41 | 茶道

春の和菓子 oishii

f0214837_19235359.jpg


f0214837_19235353.jpg

昨日の「京都老舗の会」で購入した、鶴屋吉信の和菓子。
可愛くて、思わず衝動買い!
この催事の為に作った和菓子だと言われたような、、!?
和菓子で、春を感じられるって、本当に素敵〜♫
お茶の大きな楽しみの一つです(^O^)
f0214837_19235478.jpg

[PR]
by j-teaceremony | 2015-03-18 14:48 | 茶道

京都 老舗の会

f0214837_192978.jpg

今日は、横浜そごうの催事「京都老舗の会」へ行ってきました♫
今日は、最終日なので、駆け込みで行けて良かった!
f0214837_1929843.jpg

会場では、表千家のお茶席が設けられていました。美しいお着物姿での立礼のお点前も拝見でき、気持ちが和みます。
お菓子は、鶴屋吉信の桜のお菓子✨
一足早い桜を堪能できました♫

桜と言えば、、今日マンション下の桜の木で、桜が、ところどころ咲いていました。
昨日までは、全部つぼみだったのに!
今日の気温で、ぐんと開いたようです。
何だかすごく嬉しくて、思わず見入ってしまいました。
f0214837_1929930.jpg

[PR]
by j-teaceremony | 2015-03-17 19:12 | 茶道

f0214837_126644.jpg

10日は、鶴岡八幡宮でのお茶会。
きれいに梅が咲いていました。
心配していたお天気でしたが、こちらは、青空が広がっていました。
f0214837_126631.jpg

鶴岡八幡宮のお茶会は、初めてで、ワクワクします!
f0214837_12671.jpg

こちらは、裏千家さんのお茶席です。
春を感じられるお掛け軸。「桃杏一径春」
f0214837_127819.jpg

f0214837_12798.jpg

f0214837_127946.jpg

水指は、なんとフランス、リモージュのものでした。繊細な、絵模様が、お茶席にピッタリで感動しました。
[PR]
by j-teaceremony | 2015-03-16 11:58 | 茶道

茶花✨

f0214837_10563318.jpg

玄関では、宗旦木槿(そうたんむくげ)と萩でお出迎え♫
f0214837_10563413.jpg

花寄せ屏風も飾っています。
f0214837_10563596.jpg

[PR]
by j-teaceremony | 2014-08-31 10:17 | 茶道

朝茶

f0214837_84130.jpg

昨日から、実家での朝茶(朝のお茶会)のお手伝いの為、帰っています。
始まる前に、お庭をパチリ♫
今日の福岡は、晴れて、とてもさわやかなお天気!すがすがしい〜✨✨
[PR]
by j-teaceremony | 2014-08-31 07:58 | 茶道

お献茶

f0214837_754181.jpg

今、八坂神社にいます。
f0214837_754298.jpg

祇園祭りのお献茶に参加する為です。
今回の京都旅行は、これが本番!
f0214837_754245.jpg

朝の八坂神社は、清々しい。
四月以来、また八坂神社にお参りに来れて、すごく嬉しい✨
[PR]
by j-teaceremony | 2014-07-16 07:45 | 茶道

名古屋 八勝館

f0214837_10534116.jpg

今月20日に、名古屋の八勝館でお茶会がありました!
f0214837_10543551.jpg

こちらは、野点の待合席です。↑
f0214837_10551441.jpg

野点の席。風がさわやかで、本当にすがすがしいお席でした♪
f0214837_1056794.jpg

とにかく、庭園が素晴らしい!!そして緑が本当にいきいきしていて、癒されました^^

f0214837_1058226.jpg

野点席の他にも、お濃茶席、お薄席、点心席などがあり、、、。
f0214837_1142572.jpg

こんなに立派な庭園は、多分初めて拝見したと思います。庭園には、一面苔が広がっていました。
素晴らしい春の一日でした。
[PR]
by j-teaceremony | 2014-04-29 11:07 | 茶道

思わず、買いました♪

f0214837_20134550.jpg

先日の創作茶席のときにいらして、色々と説明などしてくださった遠州流の先生のことがたくさん載っていて、興味深く拝見しました。
私は、表千家ですが、他流派のこともとても興味があります^^

今日は、以前から気になっていた、[禅カフェ]へ行ってまいりました!!
またちかじか更新しますね。
[PR]
by j-teaceremony | 2013-11-12 20:18 | 茶道