カテゴリ:茶道( 25 )

京都へ

f0214837_16105574.jpg

創作茶席の次の日の早朝、母のお茶会のお手伝いで、京都へ向かいました!
色々なことが、ぎゅっ~とつまった2泊3日でした。
f0214837_16201578.jpg

母のお茶会が行われた、京都、大徳寺。お茶に大変ゆかりのあるお寺です。
f0214837_16112693.jpg

大徳寺で、有名な、三門。中に利休さんの像が設置されています。
f0214837_16212358.jpg

f0214837_16121772.jpg

f0214837_16234339.jpg

f0214837_1613622.jpg

f0214837_16242146.jpg

今年の9月で80歳になった母。傘寿のお茶会になりました。
ありがたい!?ことに、年齢を言うと、皆、とっ~ても驚いてくれます^^
[PR]
by j-teaceremony | 2013-11-04 11:15 | 茶道

学生創作茶席(銀茶会)

f0214837_15364993.jpg

先月のとある日、学生創作茶席へ行きました。場所は、銀座三越9階。
f0214837_15371928.jpg

建築学科の学生さんが、茶室を制作し、実際にその中で、お茶会を行うという催しです。
f0214837_1540247.jpg

中には、実際に畳を敷き、お茶を点てます。
f0214837_1614215.jpg

中で、お点前されているの、わかるかしら??

毎年、色々な斬新なお茶室が登場するので、楽しみに拝見しています♪
この期間中は、毎日お抹茶とお菓子がいただけるので、ご興味のある方は、来年、ぜひ行ってみてくださいね。毎年、銀茶会の期間中にあります。
[PR]
by j-teaceremony | 2013-11-04 11:00 | 茶道

東京大神宮

f0214837_15242263.jpg

またまた大変ご無沙汰しておりました!!
なんと言っても。秋はお茶会のシーズン!お茶漬けの毎日です^^
更新したい写真は、山ほどありますが、更新する時間がない><
でも少しずつ更新しますねー。

これは東京大神宮の写真。先月、お献茶のお手伝いに行ったときに撮りました。
ここは、縁結びの神様としてもとっても有名なようで、若い女性が、本当にひっきりなしにお参りに来られていました。

とりあえずお着物で、1日立ちっぱなしはやはりきつかった!!
[PR]
by j-teaceremony | 2013-11-04 10:30 | 茶道

初釜 その2

f0214837_205735.jpg

今回の初釜は、華やかな朱色の掛け軸です♪ 初釜らしく、場が華やぎますね♪
f0214837_20574683.jpg

お茶室はかなり広いのです!1回のお席で、30~40名は入ります。
f0214837_205872.jpg

お香合。
f0214837_20582493.jpg

竹の花器は、2段?になっています。
f0214837_21112100.jpg

箱書きなどの、お道具が飾ってあるお部屋です☆
f0214837_21145372.jpg

たまたま立っていた所を写してもらいました!

皆様、2日間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!!
[PR]
by j-teaceremony | 2012-01-30 21:04 | 茶道

初釜

f0214837_16465472.jpg

今週は、母の初釜が2日間に渡って行われ、1月23日(月)~27日(金)まで5日間実家へ帰省していました。
実は、1月22日(日)は、東京のニューオータニでの初釜に母と参加しまして、その3日後には、福岡での母の初釜のお手伝いというかなりの強行スケジュールでした。
何はともあれ色々な経験ができた1週間だったなあ~~♪

やはり福岡も寒かった~~!!ただこちらに帰ってきてもやはり寒い!!!
でも初釜では雨も降らず、雪もほんの少ししか降らず、本当に良かったです^^
f0214837_16473651.jpg

私は、手伝いする側で忙しく、毎度のことながらあまり写真は撮れませんでしたが、少し載せますね~!
f0214837_1648577.jpg

茶室は、少し薄暗いので、写真はかなり撮りにくい>< フラッシュをたいても、光が反射してしまいます。
f0214837_1650878.jpg

今年のお菓子は、大宰府天満宮近くの「藤丸」
のお菓子です♪ 実は、初釜の前日、「藤丸」を初めて訪れたのですが、まるで京都の老舗和菓子屋のような店構え。。店内の、凛とした空気に感動しました♪ 大宰府の参道からも近いので、皆さんもぜひ一度のぞいてみてください。

初釜では、美しく、気配りの達人である母のお弟子様方、大変お世話になりました★
[PR]
by j-teaceremony | 2012-01-29 16:57 | 茶道