ソーメンチャンプルー

f0214837_18112813.jpg

今日は、2人でおうちでまったり~~!!

暑い日は、クーラーの効いたおうちでダラダラも最高^^

冷たいおそうめんにも飽きたので、今日のお昼は、ソーメンチャンプルー。
ゴーヤもたっぷり入れました♪

あとは、ありあわせのお野菜と豚肉を炒めて!味付けはお醤油と粉末ダシぐらいかな。

ラー油をかけて食べても美味しかった☆

明日は、お出かけしようかな~~!!!
[PR]
by j-teaceremony | 2010-08-14 18:22 | おうちごはん

暑い日には・・。

f0214837_20203150.jpg

今日のお昼は、スーパーで見つけたコレ♪ お手軽なのが嬉しい^^
f0214837_21503114.jpg

ごはんが完璧に隠れちゃったけど・・! また沖縄に行って、食べたいな~☆
[PR]
by j-teaceremony | 2010-07-19 21:51 | おうちごはん

今日の晩御飯♪

f0214837_2016749.jpg

今日は、本当に暑かった~~~!!!
f0214837_20553016.jpg

こんな日は、さっぱりしたものが食べたい♪ 
・夏野菜の素揚げ浸し
・湯葉のお刺身
・鶏肉のやわらか煮 梅肉ソース
f0214837_20334787.jpg

鶏肉は胸肉を使ったけど、しっとりとやわらかく出来て、夫にも好評!!両面を焼いたあと、沸騰しただし汁の、火を止めて(← ここポイント♪)胸肉を入れ、20分くらいそのまま鍋にふたをして入れておいたら出来上がり。鶏肉は、火を通しすぎないことが大切らしい。

写真の撮り方がちょっと今ひとつやね~~!やっぱり夜の撮影は苦手。。。
[PR]
by j-teaceremony | 2010-07-18 20:23 | おうちごはん

f0214837_2043337.jpg

3連休の初日♪ こちらは梅雨も明け、いよいよ夏本番です!!

昨日は終日、出張で、今日はかなりばて気味だった私。。。でもそんなときこそ、お野菜食べて元気にならなきゃと思い、残り少なくなってきたbellさんにいただいたお野菜を使って、豚肉と夏野菜の煮込みを作ってみました!!
f0214837_2050114.jpg

サラダにもいただいたきゅうりを入れてます♪
f0214837_19403735.jpg

せっかくなので、キャンドルもつけてみた♪ ちょっとだけ特別感がでるよね^^

作り方は、ラタテュイユと全く同じで、要するに豚肉が入っているだけなんだけど・・。最初にオリーブオイルとにんにくと豚肉、ベーコンを炒め、あとはお野菜全部とトマトの水煮缶、塩・コショー、スープの素を入れて煮るだけ。

私は、いつもル・クルーゼで作ります♪ ル・クルーゼだと、お野菜の水分だけでOKなので、水は全く不要です! 味が決まらないときは、お砂糖(うちはてんさい糖)を加えて♪美味しくなりますよ。あとは、気分によってオイスターソースを加えたり・・。うちのラタテュイユ、お友達にも意外と好評なんですヨ☆ 今回もお野菜のおかげもあり、美味しかったです@^^@
bellさん、改めておご馳走様でした!!
[PR]
by j-teaceremony | 2010-07-17 20:29 | おうちごはん

本日のブランチ♪

f0214837_1745156.jpg

先日、こちらで買ったお皿を使って、カフェ風ワンプレートに盛り付けてみました♪黒いお皿は、あえて明るい色のマットと合わせると、さわやかな感じも出るかな~?

・照り焼きチキン
・新キャベツ入りマカロニサラダ
・ごまおにぎり
・しば漬け
・お豆腐とワカメのお味噌汁
f0214837_1792573.jpg

チキンには、お気に入りの山椒七味をかけています。私は、九州(福岡)出身なので、こういう場合にゆず胡椒も添えたりも♪

先週末は、京都にお出かけした私達でしょたが、今週末は、おとなしく過ごしています。その代わり家事がはかどるので嬉しい~!
また今から台所掃除の続きをします^^
[PR]
by j-teaceremony | 2010-04-18 17:12 | おうちごはん

週末のブランチ♪


f0214837_1182780.jpg

桜が満開の今日、おうちで軽くブランチをしてからお花見に出発することに・・。

f0214837_11103557.jpg

きれいなお花があると、テーブルやお料理を考えるのも何だかウキウキするなあ~♪

f0214837_113481.jpg

・本日のブランチメニュー
 
 ・カリフォルニアロール
 ・TOFUペペロンチーノ
 ・たこのカルパッチョ
 ・奴風クリームチーズ

かなり前におもてなし教室で、習ったのものを参考に作りました。初めてのカリフォルニアロール、ややあぶなっかしい出来でした・・。食後には、夫がコーヒーを淹れてくれたよ!
[PR]
by j-teaceremony | 2010-04-04 11:21 | おうちごはん

2人の食卓♪ (春)

f0214837_17373446.jpg

なんだかバタバタしている間に、すっかりご無沙汰してしまいました・・・。
f0214837_15174227.jpg

今日は、春を意識したごはんを、ちょっぴり懐石風に作ってみました。

・あさりごはん
・菜の花の卯巻き
・鱈の明太子焼き
・ほたてときゅうりの梅和え
・里芋のお味噌汁

このメニュー、4年程前におもてなしの教室で習ったものを少しだけアレンジして作ったものです。

実は最近、またお料理熱がふつふつとわいてきて(← ん?何か日本語合ってますかね??)作ってみました。平日はお仕事などで、なかなかゆったりとお食事を楽しめませんが、週末はちょっとおもてなし風のお料理頑張ってみようかな~。夫も喜んでくれるし!!

そういえば桜もぼちぼち咲き始めましたね。今年のお花見はどこに行こうかな☆
[PR]
by j-teaceremony | 2010-03-28 15:11 | おうちごはん