くちなし

f0214837_12095721.jpg

我がマンションの下には、緑がいっぱい!
四季さまざまな表情を楽しませてくれてます。
そして毎年この時期に咲き誇るこのお花、何という名前だろう、、??と思い続け早五年!

『くちなし』 ようやく判明しました。
もちろん『くちなし』というお花の名前は、知っていたのですが、全く結びつきませんでした。

くちなしは、香りがとても強くて、かすかにジャスミンのような香り。
まさに夏を迎える季節にぴったりの香りのような気がします。

花言葉は【とでも幸せです】【喜びを運ぶ】
ですって。花言葉も素敵ですね。

[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-14 11:56 | お花

ひまわり!

f0214837_13455916.jpg

お花が大好きなので、時々テーブルに飾っています。なーんとなく元気出したいときや、ふっと余裕があるときや、どうしても飾りたいときなどなど。
こうやってブログをしていると、写真を撮ったりブログに載せる楽しみもありますね。
でも大好きなお花がテーブルにあると、やっぱりお部屋の空気もイキイキしてくるような、、。
なんかいい感じデス。
今から、大好きなマスカットティーでもいれようかな✨

[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-09 13:40 | お花

街中の紫陽花

f0214837_15490775.jpg

道を歩いていても、意外にたくさんお花に出会えます!
f0214837_15490847.jpg

紫陽花、可愛いね💕

[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-02 15:45 | お花

紫陽花

お庭の紫陽花をいただきました。
気持ちが和みます💕
f0214837_16334836.jpg


[PR]
by j-teaceremony | 2016-05-26 16:32 | お花

春が待ち遠しい✨

f0214837_984914.jpg

一足早く、春を感じたくて、ピンクのお花を飾っていました!
このアレンジは、10日ぐらい、ずっときれいに咲いてくれていて、嬉しかった??
f0214837_984944.jpg

今日は、お茶のお稽古。
お弁当持って行ってきまーす!!
本日のお弁当メニュー
⚪︎たらの西京焼き
⚪︎ほうれん草のおひたし
⚪︎人参のグラッセ

昨日から、寒〜い日が続いていますね。
皆様お元気でお過ごしくださいませ。
[PR]
by j-teaceremony | 2015-02-18 09:02 | お花

バラ園✨

f0214837_17531868.jpg

昨日、ふと思い立ち、マンションのバラ園を見に行くと、もうすごく満開でびっくり〜!!!
満開を過ぎ、散っている花も多く、本当ギリギリ間に合いましたって感じでした。良かった⭐︎
今年もきれいに咲いてくれてありがとう!!いつもお世話して下さっている方にも本当に感謝です☆
[PR]
by j-teaceremony | 2014-05-20 17:53 | お花

レースみたい♫

f0214837_10174264.jpg

先週一週間は、毎日お仕事でぐったりでした。余計に週末のお休みが本当に楽しみで、、。
今日は、午後、お友達が遊びに来てくれます!昨日お花屋さんで見かけたレースみたいな、カーネーションを少し飾ってみました♫
ほんの少しのお花があるだけで、私の気持ちもアップ!!やっぱりお花っていいですね。
今から日曜日の朝ヨガに行ってきます(^O^)/
[PR]
by j-teaceremony | 2014-04-13 10:17 | お花

癒されています♪

f0214837_1973629.jpg

先日、いただいた小さなブーケ♪
本当に、最近お花飾ってないから、お花でも買おうかしら~と思っていた矢先のプレゼント!
びっくり&嬉しかったです~!!たくさん、たくさんありがとう☆
夏だけど、確かにいつもよりは長持ちしにくいかもしれないけど、やっぱりお花っていいなあ。

f0214837_1975828.jpg

朝、家事をひととり終え、クーラーをつけ、お花を眺めながら、お茶しました^^
(サブレ食べながら☆)キャス、キッドソンのティーカップで♪
こういう時間がほんと幸せ~~!!
[PR]
by j-teaceremony | 2013-07-18 15:52 | お花

和みます♪

f0214837_1194267.jpg

ちょうど、先日のお誕生日の日に、近所に青山フラワーマーケットがオープンしました!
お友達とのランチの帰りに、のぞいて、小さな花束をお買い上げ~~!!

毎日ながめて和んでいます♪
今日もお花は、しっかり元気です^^ 
[PR]
by j-teaceremony | 2012-12-18 11:12 | お花

バラ園 PARTⅡ

f0214837_194482.jpg

前回に引き続き、我がマンションの下のバラ園の写真です!!
これは5/28に撮影したもの♪
f0214837_19454691.jpg

仕事帰りや、お買い物ついでに、バラ園の バラを見て、和んでいました^^
f0214837_19463073.jpg

小さなバラ園だけど、1日ごとに、微妙に表情が変わるのです。この日は、前日の風のせいか、花びらがだいぶん下に散っていました!
f0214837_19465526.jpg


f0214837_19472491.jpg

今は、だいぶん満開のピークは過ぎた感じです。たくさんの幸せな気持ちをありがとう♪
[PR]
by j-teaceremony | 2012-06-10 19:48 | お花