カテゴリ:お出かけ( 48 )

f0214837_20542359.jpg

今回、初めて九州新幹線に乗りました~!!
f0214837_20555546.jpg

見えにくいですが、シートは、小さなツバメの模様です☆
f0214837_20583310.jpg

席の前方にあった、乗務員のドア♪ 何となく撮っちゃった!!
f0214837_217641.jpg

車内で配られるアメ♪ ツバメ柄、可愛い^^
f0214837_20571315.jpg

熊本の夜は、もちろん「馬刺し」!!やっぱりめちゃ美味しかった^^ 今回は、「馬レバー」にもトライしたけど、超美味!!新鮮な馬刺しは、やっぱりここじゃなきゃ食べられません~!
f0214837_21151085.jpg

ネギグルグル!?これも熊本名物らしい。酢味噌がかかっています!
f0214837_21152758.jpg

これは有名辛子れんこん。うん、このピリカラが美味しい♪
[PR]
by j-teaceremony | 2010-08-11 21:02 | お出かけ

富士屋ホテル 続き

f0214837_20452948.jpg

いたる所にあるローマ字表記。何でかな~と思っていたら、元々、明治時代、外国のお客様専用のホテルとしてオープンしたそう。
f0214837_2046228.jpg

有名なメインダイニング「ザ・フジヤ」の建物。
f0214837_20462359.jpg

メインダイニングに入るときの、重厚な扉。何かワクワクするー。
f0214837_20521821.jpg

想像以上に広々としたメインダイニング。ず~っと奥まであります♪
f0214837_20544062.jpg

天井には、1枚、1枚、お花の絵が描かれています。
f0214837_2055307.jpg

雰囲気のある柱のランプ。クラシックホテルらしさ、出てます!
f0214837_20584744.jpg

80周年記念ランチのメイン。豚肉のソテーの、え~っと名前忘れました(汗) もちろんとってもいいお味でした♪ 広~い窓から緑を眺めながらいただくランチは、気持ちがいい@^^@
f0214837_2132373.jpg

デザートのチョコレートナッツサンデー、すべてとっても美味しくて、大満足なランチでした☆

@@@@@@@@@@@

まだまだ載せたい写真はたくさんあるのですが・・、今日はこの辺で。

今回訪れてみて、クラシックホテルにすっかり魅せられた私♪ これから色々なクラシックホテルを巡ってみたいな。

今日は、1日お仕事デー。さあ今から夜家事しま~す!!明日は、お友達をお茶にご招待。また報告しますね~^^
[PR]
by j-teaceremony | 2010-06-21 21:05 | お出かけ

f0214837_2059239.jpg

今日、以前より行ってみたかった「富士屋宮ノ下ホテル」(箱根)に日帰りで遊びに行ってきました!!
f0214837_20594130.jpg

まさに<伝統のクラシックホテル>の名前にふさわしく、まるでタイムスリップしたような感覚すら感じられる素晴らしいホテルでした。建物は5棟あり(確か・・。)、敷地の広さにもびっくり。敷地には緑がたくさんあり、とても気持ちがいいです。
f0214837_212073.jpg

この建物は、本館です。明治11年に建てられました。関東大震災のとき、1枚の窓ガラスも割れなかった程、しっかりとした造りだったそうです。
f0214837_2101179.jpg

最先端のホテルも素敵だけど、さすがのクラシックホテル!!伝統に培われた風格とオーラに、すっかり心を奪われました。「百聞は一見にしかず」行ってみて本当に良かった☆
f0214837_21265247.jpg

今日は、こちらのメインダイニングで「80周年記念ランチ」をいただきました♪続きは次回。(富士屋のマーク入り食器も素敵~~。)
[PR]
by j-teaceremony | 2010-06-16 21:11 | お出かけ

2階建てオープンバス♪

f0214837_21331831.jpg

2階建て、オープンバスから撮った東京タワーです!

@@@@@@@@@@@

快晴の日曜日、夕方から、はとバスの2階建てオープンバスに乗り、夫と一緒に東京の夜景を楽しんできました♪
f0214837_21355997.jpg

東京駅南口から18:30に出発。
f0214837_21371074.jpg

f0214837_2138428.jpg

18:30でも最近は、まだ少し明るい。バスはすごく大きいので、かなり高い位置に座ってます。
f0214837_21412182.jpg

信号がすごく近いの。
f0214837_21413520.jpg

こちらに来て、8年目。初めて国会議事堂見たー。
f0214837_9154854.jpg

間近で見る東京タワー、きれい~☆。
f0214837_9181493.jpg

途中、バスを降り、お台場に1時間位滞在。お台場観覧車の中から夜景をパチリ。
f0214837_9192341.jpg

夜の銀座。上から見下ろす街も楽しい。
f0214837_9195819.jpg

約2時間半のバスの旅でした!こちらにいても初めて見た場所もあり、なかなか新鮮でしたよ~~。梅雨入りまえの晴れ間、貴重な体験でした@^^@
[PR]
by j-teaceremony | 2010-06-08 21:42 | お出かけ

母と一緒に・・♪

f0214837_2117479.jpg

おとといの記事にも書きましたが、今週は、母が遊びにきてくれていました!(実は母は今月2度目の上京でございます。今回は、東京でのお茶会に参加のため。福岡での週に3回のお茶のお稽古をこなしながら、とても活動的な母。でもとても楽しそうなので、娘としても何だか嬉しい。。。)

今回は、母と一緒に日本橋の三井記念美術館へ。そう今週は美術鑑賞weekでした^^

徳川家康が愛用していたお茶道具などもたくさん公開されてありました。
f0214837_21582051.jpg

私は、茶道の役員の仕事もしているのですが、同僚は、皆よく勉強していて、色々と刺激を受けています。これからは、できるだけ美術館に足を運び、<本物>を見たい・・という気持ちになったのも、皆のおかげかな。
f0214837_2216299.jpg

今回の展覧会は、徳川家康の一生を追った展示となっていたのですが、「江戸時代」に何だか興味がわいてきました。遅ればせながら、ちょい「歴女 れきじょ」デビューか・・!?!?

@@@@@@@@@@@@@@@

さて明日の東京は、思い切り快晴のよう・・。楽しみにしていたイベントがあるの^^ またブログで報国しま~す☆
[PR]
by j-teaceremony | 2010-06-05 22:14 | お出かけ

週末のお出かけ♪

皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?私は、5月2日が先生の明治神宮でのお茶会、それからは八ヶ岳へ姉夫婦と一緒に遊びに行っていました。母も福岡から上京しておりずっと一緒でした。また時間のあるときにGWの写真はアップしますね。
今日は、昨日出かけた鎌倉の写真をアップしま~す♪
f0214837_19465750.jpg

さて週末は初夏のようなさわやかなお天気!!昨日は夫と2人で鎌倉へGO!!前から気になっていた鎌倉にある「報国寺」を目指しました。ここは竹林で有名なお寺です。
中でお抹茶をいただける所があり、ほっと一息。暑い中、竹林の中は少しひんやりとと~っても癒されました。
f0214837_19473951.jpg

外の暑さがうそのように、ここはすがすがしい気が流れています。竹林って初めて訪れた気がする。
f0214837_19481666.jpg

「おおでまり」。あまりのきれいさにパチリ!
f0214837_19521047.jpg

報国寺の入り口。意外にこじんまりしていますが、中は広い竹林が広がっています。
f0214837_22473820.jpg

今はお出かけに一番いい季節だね!
f0214837_19525313.jpg

報国寺を出たあとは、報国寺そばのGEN CAFEでランチ。ちょっとモダンな建物です。
f0214837_19531163.jpg

テラス席で、シーフードパスタをいただきました。お店の方もとても感じがよくお気に入りのカフェに♪ シーフードカレー(夫注文)が特に美味しかった☆ 食後のチーズケーキも絶品~~!!

続きは次回^^
[PR]
by j-teaceremony | 2010-05-09 20:15 | お出かけ

弾丸トラベル~~!!

f0214837_21135255.jpg

札幌の雪祭りに続き、今年2回目の週末弾丸トラベラー♪

先週末、思い立って京都に行ってきました!!やや曇りだったし、満開を少し過ぎていたので、去年ほどの鳥肌ものの感動はなかったのですが、充分にお花見を満喫しました^^
f0214837_21201682.jpg

お花見したのは、平安神宮と、夫のリクエストで清水寺。今回は、翌朝朝には戻る弾丸ツアーだったのですが、またささやかな旅行記を作成したいと思います。

去年のお花見旅行記は、城西茶道教室のHPを見てくださいね!
f0214837_21244294.jpg

平安神宮の入り口の案内板です。(4月10日撮影)

@@@@@@@@@@@@@@
今日は、お仕事(派遣OL)の日だったのですが、会社を出たとき、あまりの寒さにこごえました。雨で、風も結構強かったー。明日は、お休み。天気予報は晴れなので、気持ちよくお洗濯したいな。
[PR]
by j-teaceremony | 2010-04-12 21:28 | お出かけ

憧れの・・。

f0214837_231826100.jpg

3連休の前日より福岡へ帰省していました。そして今回は、憧れの宿、湯布院の「玉の湯」旅館へ母と一緒に行ってきました!ず~~と前から母と行きたいね♪って話していて、お互いの都合も合い、いよいよ行くことに・・。一応今回は母をご招待!!ちょっと親孝行頑張りました☆
f0214837_22284869.jpg

たくさん写真を載せたい所ですが、今ひとつこのブログを使いこなせていない私(小さな写真をいくつも並べて載せるにはどうしたらいいの~??)とりあえず夕食の写真のみ少しご紹介しますね。
f0214837_22292880.jpg

前菜のひとこま。何だか私が頼んだ地ビールがやけに大きく写っていますが・笑。上のメニュー表を見ていただくと分かると思いますが、お料理は食べきれない程出てきます。
f0214837_23211771.jpg

地産地消が宿の食事のコンセプトなので、地元で取れた食材の、素材の味が生かされた体にいいお料理という感じ。ふきのとうのつくだにとか、ホワイトアスパラガスのおひたしとかすごく美味しかった~~!!
f0214837_2326445.jpg

こちらは1人1品選べるメイン。私は「スッポン鍋」(美肌ねらい♪)に、母は、「豊後牛のヒレステーキ」を選びました。でもそれぞれが2人分ずつ位のたっぷりの量が出てきます。
f0214837_23264633.jpg

食べきれない程の夕食に大満足。ここに載せた写真は、ほんの一部です。最後のごはんは、すぐに食べきれない場合、おにぎりにして、部屋に持ってきてくださいます。もちろんおにぎりをお願いしました。
f0214837_759183.jpg

初めての玉の湯は、大満足の1泊2日の旅となりました。たくさん撮った写真はすべてプリントアウトして、アルバムを作って母にプレゼントするつもりです!上の写真は、お部屋のお庭♪
[PR]
by j-teaceremony | 2010-03-29 23:02 | お出かけ