カテゴリ:おもてなし( 32 )

お友達とごはん♪

f0214837_17112649.jpg

<おもてなし>というほどのものではあいませんが、5月に我が家で、友達と3人で晩御飯。簡単なものを作りました!(写真の整理をしていて、アップしていなかったこの写真を発見。)
最初は、やっぱりローフードをいただかなくちゃね~^^
サニーレタスの上に、アルファルファスプラウトもたっぷりのせてます♪
f0214837_17115984.jpg

お皿の右は、豚肉のマーマレード煮。卵も一緒に煮ました☆
f0214837_17311196.jpg

この後は、タントリーチキンライスを作りましたが、これはやや味が微妙だったかも(汗)
ごめんなさ~い!!!

でも友達と一緒の晩御飯って楽しいー☆
[PR]
by j-teaceremony | 2014-07-13 17:21 | おもてなし

お呼ばれ♫

f0214837_10162116.jpg

昨日は、先輩のお宅に初めてお呼ばれ♫
心のこもったランチのおもてなしに感動でした✨
写真にはありませんが、こだわりのパン屋さんのパンもたくさん準備してくださいました!!
おごちそうさまでした(^○^)
f0214837_10162272.jpg

実は、私がまだ独身の頃に、先輩の結婚のお祝いにプレゼントした、ぶどうのデミタスカップに、デザートを入れてくださいました!十年以上も前にプレゼントしたものを大事にとってくださっていて、またまた感激〜!!
本当に楽しいひととき、ありがとうございました✨
[PR]
by j-teaceremony | 2014-07-05 10:01 | おもてなし

お茶♫

f0214837_21481782.jpg

GW最後の日は、我が家でお茶会!
今日は、紅茶を持ち寄り、三種類の紅茶をいただきました♫
たくさん、おしゃべりして楽しかったな〜(^○^)
[PR]
by j-teaceremony | 2014-05-06 21:48 | おもてなし

ちゃくちゃくと、、、。

f0214837_14335652.jpg

おもてなしの準備、着々と進んでいます〜!
なんて、おおげさなことは、一切してないけど、このお茶には、このお菓子、次のお茶には、このお菓子と、そして次のお茶は、、と、いつもだいたいシミュレーションしています。
おしゃべりに夢中で、すっ飛ばしちゃうこともありますが(^o^)
[PR]
by j-teaceremony | 2014-04-13 14:33 | おもてなし

f0214837_1045677.jpg

昨日は、お友達のおうちにおよばれで、友達とクリスマスパーティー☆☆☆
f0214837_10465352.jpg

彼女は、バラを育てていて、テーブルのバラは自家製?バラ!!素敵すぎます~!!!
f0214837_10471746.jpg

メインは私のだ~いすきな唐揚げにしてくれました。
揚げたてをおなか一杯食べて、至福のクリスマスランチ♪
f0214837_10475629.jpg

心のこもった「おもてなし♥」本当にありがとうございました^^
次回はぜひ我が家へいらしてください。
[PR]
by j-teaceremony | 2013-12-26 10:54 | おもてなし

再会~!!

f0214837_23445690.jpg

今日は、約10年ぶりに高校時代の友人と再会!!
我が家に遊びにきてくれました♪
何だか慌しくて、何も準備ができず、買ってきたサンドイッチでおもてなし。(許して~。。。)
でもおしゃべりもはずみ、とっても楽しいひとときでした。
遊びにきてくれて、本当にありがとうー☆
[PR]
by j-teaceremony | 2013-10-18 23:48 | おもてなし

おもてなし♪

f0214837_19442738.jpg

今週は、イベントの多い、1週間でした!
先日は、お友達と持ち寄りパーティー♪(まだお料理並べる前の写真デス!)

   ↓↓ 私が、まず準備したもの、2品。
f0214837_135256.jpg

スモークサーモンにクレソンを巻いてます!このクレソンは苦味がなかったので、たくさん巻いてもOKでした!
f0214837_13523668.jpg

アボカドと生クリーム、レモンをバーミックスで混ぜたもの。 
f0214837_13563856.jpg

  ↑↑ 皆が揃ってから、牛肉のエリンギ巻を焼きました♪

持ち寄りの美味しいお料理オンパレードで、本当に幸せ時間でした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日は、ワインイベントで、ワインサークルの仲間と美味しいワインとおしゃべりを堪能。

でもそろそろ本格的に、衣替えをしなくては・・。着るものがない><

来週は、1泊2日で、念願の伊勢神宮へ行ってきます!
[PR]
by j-teaceremony | 2013-10-06 19:50 | おもてなし

ドイツからの留学生♪

f0214837_10183472.jpg

                 ↑↑  露草のお抹茶茶碗♪

おととい、我が家に可愛いドイツからの留学生が遊びに来てくれました♪

実は、マンションの友達のおうちに、今、留学生がホームステイをしているお話を聞き、「じゃあ、お抹茶でも点てましょうか?」と急遽、我が家に遊びに来てくれることに。

実際は、彼女に、お抹茶を点ててもらいましたが、飲み込みが早いせいか、初めてとは思えない手さばき!?
大変、お上手でした^^

彼女は、来日は8回目(多分)、そのうち一年間いた時期もあり、日本語もとても上手です。
(なので、助かりました。。。)
将来は日独の架け橋になるようなお仕事がしたいという彼女は、とってもキラキラ輝いているまっすぐな女子!!
かげながら、応援しているからね~☆☆☆

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は、渋谷ヒカリエで、お友達とランチ♪ 暑いので、辛いの食べたい!!ってことで、二人共、坦坦麺を食べました!やや辛さは控えめでしたが(もっとがっつり辛くて良かったんだけどね!)味はとっても美味しかったです^^  
[PR]
by j-teaceremony | 2013-07-25 10:20 | おもてなし

f0214837_10453314.jpg

ティータイムの最後にお出ししたのは、日本茶。大好きな、福岡(地元)の八女、星野村の新茶です♪
とっても美味しいので、ぜひお友達にも飲んで欲しくて!!
テーブルの葉っぱをちょんと切って、トレーにも載せたよ^^
f0214837_10534320.jpg

お気に入りの「鳥獣戯画」のティーセット。
f0214837_10563197.jpg

おばさまが福岡から送ってくださった新茶☆ 毎年ありがとうございます!!!
[PR]
by j-teaceremony | 2013-06-18 10:57 | おもてなし

f0214837_7513539.jpg

まずは、お抹茶でおもてなし。。
最初のお菓子は、わらびもちにしました♪ 中にあんが入っているけど、さっぱりと美味しかった。
末廣庵のお菓子。
お茶碗は、ベトナムのバッチャン村に旅行したときに、記念に買ったお茶碗。

f0214837_7495027.jpg

これは、私の大好きなガラスのお抹茶茶碗。露草
[PR]
by j-teaceremony | 2013-06-08 07:55 | おもてなし