ハムエッグ♪

f0214837_126219.jpg

今日の朝ごはん。久しぶりにハムエッグにしてみました。

ハムエッグといえば、なぜか小学生の頃を思い出す。母が朝に、よく作ってくれてたんですよね。自分で作ることはほとんどないので、私にとってはなつかしい食べ物。
今日は、突然作りたくなってしまいました^^

f0214837_1272869.jpg

デザートは、いちごのゼリー!!昨日の夜作ったもの。

器、可愛いでしょ~~??私のお気に入り「ア・ラ・カンパーニュ」のムーズが入っていた器。

ここのお菓子、とっても美味しい上に、器が可愛いので、器目当てによく購入しま~す☆あと2つ買って、全部で4個揃えるぞ♪
[PR]
by j-teaceremony | 2010-04-29 12:14 | おうちごはん

新緑の季節♪

f0214837_20385445.jpg

今年の春の関東地方は、とにかく何だか寒い毎日でした~~!!しかも雨や曇りの日が本当に多かったです。何だかこのまま春を通りすぎて夏になるのかな?

実は、木曜日から2泊3日で、福岡にお里帰りしていました!土曜日の福岡は、本当に快晴で、ひさびさにさわやかで、気持ちのいいお天気@^^@

実家のお庭の緑も輝いていて、すがすがしい気が流れている感じ。
私は縁側に座って、お茶を飲みながら、ぼ~~っと葉っぱをながめていました。こういうのって幸せ☆ それにしてもお庭のもみじもとっても成長してるわ~~!思わず写真をパチリ!!
f0214837_20393220.jpg

5月は、さわやかな新緑の季節。大好きな新茶の季節でもあるし・・、何だか良い事ありそう^^なんて考えてしまう単純な私でした♪

<ついで情報♪>
私の実家は、福岡で茶道教室を開いています。
[PR]
by j-teaceremony | 2010-04-26 20:52 | まいにち

おぜんざい♪

f0214837_1713394.jpg

どうしても食べたくなって作っちゃいました♪ 北海道大納言小豆で作ったおぜんざいです。

以前、京都に行ったとき、ガイドブックに「おぜんざい特集」があって、それを旅行の間中眺めていたら、どうしても食べたくなったんです。

小豆は、1袋で300g入りですが、結構たくさんおぜんざいが出来ちゃいます!私は、社宅に住んでいるので、仲良しのお友達にもおすそわけ♪ 何でも多めに作るクセがある私は、もらってくれるお友達がいるって本当に嬉しいことなの♪ ありがとうね~☆

さておぜんざいの作り方です。小豆を買ったら袋にも必ず書いてありますが・・。

① 小豆を水でさっと洗う。
② 最初に10分位煮て、一回ゆでこぼす。
③ お鍋に②の小豆、かぶる量のお水を入れてコトコト煮る。
  途中、さし水をしながらやわらかくなるまで、弱火で煮る。時々お鍋をゆする。
  (小豆はこわれやすいので、あんまりおたまでかき混ぜたりしない。)
④ 完全にやわらかくなったら、お好みの量のお砂糖を加えて、しばらく煮たら出来上がり。
塩少々も加えると良い。

だいたいですが、こんな感じでしょうか・・・?私的ポイントは、とにかくじっくり煮て必ず小豆がやわらかくなってから、お砂糖を加えること、かな。

まだ煮えきる前に、お砂糖を加えると、何だか味が変?!です。(←経験済み)

私は、いつもル・クルーゼのお鍋で作っています。弱火で、本当に少しだけフタをずらして、1時間以上(だいたい1時間半~くらいかな)煮ています。

それと小豆は、水に浸す必要は全くなしです!!これは母も申し上げておりました。ちなみに袋にも書いてあります。

案ずるより生むがやすし。自分で作るおぜんざい、おすすめですヨ!
[PR]
by j-teaceremony | 2010-04-21 17:35 | tea&sweets

f0214837_1447230.jpg

いちごの季節に必ず作りたくなる、フルーツサンド♪
今回は、いちごを半分カットの断面を見せた感じで作ってみました!!

これは一切れが、食パンの4分の1の大きさ。とっても食べやすいです。

<作り方のポイント>
最初に食パン1枚を半分にカットし、それぞれの片面に生クリームをぬります。
1枚の真ん中に、いちご、キウイ、オレンジを並べて、もう1枚でサンドします。
ちょうどいちごが、半分になるよう真ん中をカットしたら出来上がり。
f0214837_14512454.jpg

色合い的には、オレンジなどの黄色を入れたら、赤(イチゴ)緑(キウイ)と並んで可愛い感じに仕上がるよ。今回はバナナも入れてます。

たくさん出来たので、社宅のお友達にもプレゼント♪透明パッキンに水色のリボンをかけて♪

やっぱりいちごって可愛い☆ 大好き~~~☆

@@@@@@@@@@@@

以前、私のHPを見てメールを下さったBellさん!! 最近ブログを始められたんです。
全く違う地域に住んでいる方と、ブログを通じてこんな出会いがあるのも、考えてみれば、不思議ですが、と~っても嬉しい。大切な出会いに感謝☆☆☆

Bellさん、これからもよろしくね!!
[PR]
by j-teaceremony | 2010-04-20 14:35 | おうちごはん

本日のブランチ♪

f0214837_1745156.jpg

先日、こちらで買ったお皿を使って、カフェ風ワンプレートに盛り付けてみました♪黒いお皿は、あえて明るい色のマットと合わせると、さわやかな感じも出るかな~?

・照り焼きチキン
・新キャベツ入りマカロニサラダ
・ごまおにぎり
・しば漬け
・お豆腐とワカメのお味噌汁
f0214837_1792573.jpg

チキンには、お気に入りの山椒七味をかけています。私は、九州(福岡)出身なので、こういう場合にゆず胡椒も添えたりも♪

先週末は、京都にお出かけした私達でしょたが、今週末は、おとなしく過ごしています。その代わり家事がはかどるので嬉しい~!
また今から台所掃除の続きをします^^
[PR]
by j-teaceremony | 2010-04-18 17:12 | おうちごはん

f0214837_205330100.jpg

本日金曜日は、私のOLデー!そして今日は、夫が飲み会ということで、私はひとりでの~んびり晩御飯(帰ってからカレーを作ったよ。)を食べ、ちょっぴりお酒を飲み、そしてブログなんか更新しているところ。フフッ・・何だかひとり楽しい夜デス。。。

@@@@@@@@@@@@@

お弁当ネタ、続いています~☆

・肉巻きおにぎり
・新じゃがと新キャベツと玉子のサラダ
・いちご

今日は、会社に肉巻きおにぎりを持っていきました♪ 先日、羽田空港の売店で、宮崎名物「肉巻きおにぎり」というのを発見し、よし、やってみよう~!!と作ってみたわけです。

作る・・、と言っても私の作り方は超簡単^^ 俵のおむすびに牛肉をクルリと巻き付け、フライパンで、焼き目をつけたら、すきやきのたれを入れて、からませたら出来上がり♪ 上にゆず山椒をパラっとかけてます。簡単だけど、なかなかおいしいよ。すきやきのたれがあったらすごく簡単だし。ちなみに今回は、黒毛和牛のお肉を使いました。(プチ贅沢♪)牛肉は、長さを半分にカットして巻いてます。ちょうどおにぎり1周する位の長さです。あっ最初に巻き終わりの所から焼くと、ちゃんとくっつきますよ♪

サラダは、ゆでた新じゃがを荒くつぶし、ゆで卵と、ゆでキャベツ(食べやすくカットしたもの)を混ぜたもの。マヨネーズと塩こしょうだけの味付け。ポテトサラダにキャベツが入ったようなものです!

@@@@@@@@@@@@

今日は、会社へファー付きのコートを着用していきました!関東地方、真冬の寒さです。。。いつになったら暖かくなるのかな。
[PR]
by j-teaceremony | 2010-04-16 21:11 | お弁当

おはし♪

f0214837_13144043.jpg

今使っているおはしが、なんとなくいけてない感じ(!?)だったので、新しいお弁当用おはしを探していました。

そして100円SHOPで見つけたこのお弁当用おはし!!可愛いピンクにひとめぼれでした。しかもケース付きで100円は安い~~♪

ここんとこ、かなり寒い日もある関東地方ですが、春になるとやっぱりピンクが気になります。明日はお仕事。明日は肉巻きおにぎりのお弁当でも作ろうかしら。

f0214837_13152286.jpg

[PR]
by j-teaceremony | 2010-04-15 13:21 | お弁当

ミートボールのお弁当♪



f0214837_20112643.jpg

週に2回の派遣OLの日、必ずお弁当を持っていっています。

今、愛用のお弁当箱は、工房アイザワ のもの。ふたにゴムパッキンがついているので、しっかりと密封できる所がお気に入り。

ただこのお弁当箱、わりと小さめなので、おかずの入るスペースなんてほんと小さくて、彩りよく入れるのはかなり難しい。。。2種類以上のおかずは入らないって感じです!でもせっかくなので時々は写真を残しています。

先日のおかずは・・

・ミートボールとじゃがいものチーズ焼き
・プチトマトときゅうり            です。

このお弁当箱で、ランチダイエットをねらっている私です♪♪
[PR]
by j-teaceremony | 2010-04-14 19:31 | お弁当

エリンギのビーフロール

f0214837_21291712.jpg

先日の晩御飯です!牛肉で、エリンギとチーズを巻いて焼いたもの。ソースは簡単にケチャップとソースをお肉を焼いたフライパンの上で合わせたものです☆

エリンギを巻くと、意外にボリュームが出て、薄い牛肉でも、食べ応えがあります!!ちょっとヘルシーな感じ。

添えているのは、サラダ菜とニンジンとシメジのサラダです。

@@@@@@@@@@@@
明日はお茶のお稽古の日。来月、先生のお茶会が明治神宮で開催され、お点前をさせていただくことになりました。貴重な経験をさせていただき、とてもありがたいのですが、やっぱり緊張~~!!!よって今月は、お稽古さらに頑張らなくちゃ。。。
[PR]
by j-teaceremony | 2010-04-13 21:38 | おうちごはん

弾丸トラベル~~!!

f0214837_21135255.jpg

札幌の雪祭りに続き、今年2回目の週末弾丸トラベラー♪

先週末、思い立って京都に行ってきました!!やや曇りだったし、満開を少し過ぎていたので、去年ほどの鳥肌ものの感動はなかったのですが、充分にお花見を満喫しました^^
f0214837_21201682.jpg

お花見したのは、平安神宮と、夫のリクエストで清水寺。今回は、翌朝朝には戻る弾丸ツアーだったのですが、またささやかな旅行記を作成したいと思います。

去年のお花見旅行記は、城西茶道教室のHPを見てくださいね!
f0214837_21244294.jpg

平安神宮の入り口の案内板です。(4月10日撮影)

@@@@@@@@@@@@@@
今日は、お仕事(派遣OL)の日だったのですが、会社を出たとき、あまりの寒さにこごえました。雨で、風も結構強かったー。明日は、お休み。天気予報は晴れなので、気持ちよくお洗濯したいな。
[PR]
by j-teaceremony | 2010-04-12 21:28 | お出かけ