ティータイム♪

f0214837_16282833.jpg

おとといは、大人3名+お子様4名の社宅のお友達が遊びに来てくれました♪
f0214837_9455347.jpg

皆様到着の前にパチリ!
f0214837_16302152.jpg

右下に見える小さな器は、『しずく』という銘の器です。梅雨の季節に合わせて!
4個揃えています。確か「私の部屋」で購入。

@@@@@@@@@@@@@@

f0214837_9491331.jpg

前日はお仕事でバタバタしていたので(言い訳~~♪)手作りは、寒天と黒蜜だけ。アイスとキウイと一緒にミニパフェ風に盛り付け☆
f0214837_9412133.jpg

第2デザートは、市販のプリンに生クリームとサクランボを添えて♪


お呼ばれしたり、お招きしたり・・・、          
社宅ライフって本当に楽しい~~~@^^@
[PR]
by j-teaceremony | 2010-06-24 09:55 | おもてなし

富士屋ホテル 続き

f0214837_20452948.jpg

いたる所にあるローマ字表記。何でかな~と思っていたら、元々、明治時代、外国のお客様専用のホテルとしてオープンしたそう。
f0214837_2046228.jpg

有名なメインダイニング「ザ・フジヤ」の建物。
f0214837_20462359.jpg

メインダイニングに入るときの、重厚な扉。何かワクワクするー。
f0214837_20521821.jpg

想像以上に広々としたメインダイニング。ず~っと奥まであります♪
f0214837_20544062.jpg

天井には、1枚、1枚、お花の絵が描かれています。
f0214837_2055307.jpg

雰囲気のある柱のランプ。クラシックホテルらしさ、出てます!
f0214837_20584744.jpg

80周年記念ランチのメイン。豚肉のソテーの、え~っと名前忘れました(汗) もちろんとってもいいお味でした♪ 広~い窓から緑を眺めながらいただくランチは、気持ちがいい@^^@
f0214837_2132373.jpg

デザートのチョコレートナッツサンデー、すべてとっても美味しくて、大満足なランチでした☆

@@@@@@@@@@@

まだまだ載せたい写真はたくさんあるのですが・・、今日はこの辺で。

今回訪れてみて、クラシックホテルにすっかり魅せられた私♪ これから色々なクラシックホテルを巡ってみたいな。

今日は、1日お仕事デー。さあ今から夜家事しま~す!!明日は、お友達をお茶にご招待。また報告しますね~^^
[PR]
by j-teaceremony | 2010-06-21 21:05 | お出かけ

f0214837_2059239.jpg

今日、以前より行ってみたかった「富士屋宮ノ下ホテル」(箱根)に日帰りで遊びに行ってきました!!
f0214837_20594130.jpg

まさに<伝統のクラシックホテル>の名前にふさわしく、まるでタイムスリップしたような感覚すら感じられる素晴らしいホテルでした。建物は5棟あり(確か・・。)、敷地の広さにもびっくり。敷地には緑がたくさんあり、とても気持ちがいいです。
f0214837_212073.jpg

この建物は、本館です。明治11年に建てられました。関東大震災のとき、1枚の窓ガラスも割れなかった程、しっかりとした造りだったそうです。
f0214837_2101179.jpg

最先端のホテルも素敵だけど、さすがのクラシックホテル!!伝統に培われた風格とオーラに、すっかり心を奪われました。「百聞は一見にしかず」行ってみて本当に良かった☆
f0214837_21265247.jpg

今日は、こちらのメインダイニングで「80周年記念ランチ」をいただきました♪続きは次回。(富士屋のマーク入り食器も素敵~~。)
[PR]
by j-teaceremony | 2010-06-16 21:11 | お出かけ

2階建てオープンバス♪

f0214837_21331831.jpg

2階建て、オープンバスから撮った東京タワーです!

@@@@@@@@@@@

快晴の日曜日、夕方から、はとバスの2階建てオープンバスに乗り、夫と一緒に東京の夜景を楽しんできました♪
f0214837_21355997.jpg

東京駅南口から18:30に出発。
f0214837_21371074.jpg

f0214837_2138428.jpg

18:30でも最近は、まだ少し明るい。バスはすごく大きいので、かなり高い位置に座ってます。
f0214837_21412182.jpg

信号がすごく近いの。
f0214837_21413520.jpg

こちらに来て、8年目。初めて国会議事堂見たー。
f0214837_9154854.jpg

間近で見る東京タワー、きれい~☆。
f0214837_9181493.jpg

途中、バスを降り、お台場に1時間位滞在。お台場観覧車の中から夜景をパチリ。
f0214837_9192341.jpg

夜の銀座。上から見下ろす街も楽しい。
f0214837_9195819.jpg

約2時間半のバスの旅でした!こちらにいても初めて見た場所もあり、なかなか新鮮でしたよ~~。梅雨入りまえの晴れ間、貴重な体験でした@^^@
[PR]
by j-teaceremony | 2010-06-08 21:42 | お出かけ

母と一緒に・・♪

f0214837_2117479.jpg

おとといの記事にも書きましたが、今週は、母が遊びにきてくれていました!(実は母は今月2度目の上京でございます。今回は、東京でのお茶会に参加のため。福岡での週に3回のお茶のお稽古をこなしながら、とても活動的な母。でもとても楽しそうなので、娘としても何だか嬉しい。。。)

今回は、母と一緒に日本橋の三井記念美術館へ。そう今週は美術鑑賞weekでした^^

徳川家康が愛用していたお茶道具などもたくさん公開されてありました。
f0214837_21582051.jpg

私は、茶道の役員の仕事もしているのですが、同僚は、皆よく勉強していて、色々と刺激を受けています。これからは、できるだけ美術館に足を運び、<本物>を見たい・・という気持ちになったのも、皆のおかげかな。
f0214837_2216299.jpg

今回の展覧会は、徳川家康の一生を追った展示となっていたのですが、「江戸時代」に何だか興味がわいてきました。遅ればせながら、ちょい「歴女 れきじょ」デビューか・・!?!?

@@@@@@@@@@@@@@@

さて明日の東京は、思い切り快晴のよう・・。楽しみにしていたイベントがあるの^^ またブログで報国しま~す☆
[PR]
by j-teaceremony | 2010-06-05 22:14 | お出かけ

三菱1号館美術館

f0214837_215517.jpg

今日、母を送ったあと(月曜日から母が遊びに来てくれていました♪)三菱1号館美術館へ。丸の内オフィスビル街で、ひときわ目立つレンガ造りの建物です!
f0214837_21552175.jpg

1894年(明治27年)に建てられた日本初のオフィスビルが、忠実に再現された建物。元々の設計は、イギリス人の「ジョサイア・コンドル」という人。鹿鳴館も設計した人だそうです。
f0214837_21254420.jpg

窓枠も上、中、下と違うデザインで面白いですね。
f0214837_22112769.jpg

ちょうどランチどきに着いたので、まずは美術館併設の「CAFE 1894」でランチ。ここは銀行の営業窓口として使われていた所がカフェに生まれかわりました。天井高は8mもあるそう!当時に思いを馳せながら、優雅な気分でランチを楽しめました^^ こんなに立派な建物が明治27年に建てられたなんてすごい!!!
f0214837_22163797.jpg

ランチコースのメイン。意外にあっさりしていて、ヘルシーな感じ!!味もとっても美味しかったです☆
f0214837_22173836.jpg

もしかして、これって「マネ」の顔??凝ってる~~!!!

ランチのあとは、音声ガイドも借り、「マネとモダン・パリ」を十分に堪能しました。最近はよく音声ガイドを借りるのですが、とっても分かりやすくいので、お気に入り。見ごたえたっぷりの展覧会でした。そういえば「絵画」を見るのは久しぶりだったな。「絵」に集中した時間は、とても心地良い時間でした・・・。
f0214837_2234247.jpg

美術館の中庭?のような所。良いお天気のせいか、皆、和んでいました♪ここ最近はちょっぴりバタバタした毎日でしたが、今日は、本当にいいお天気だったし、いい気分転換になりました。明日は、派遣OLデー。また頑張ろう~っと♪
[PR]
by j-teaceremony | 2010-06-03 22:09 | 美術館