本日のデザート♪

f0214837_1795274.jpg

本日のデザートは、ココナッツミルクプリン♪

普通のミルクゼリーを作る途中に、ココナッツミルク(粉末)を大1~2加えたら気軽にココナッツ風味のミルクゼリーが出来上がり^^

「トロピカルフルーツミックス」という缶詰を見つけたので、上にトッピングしてみました。

明日は、久しぶりに再開する友達とタイ料理を食べにいく予定。楽しみ☆
[PR]
by j-teaceremony | 2010-07-31 17:15 | tea&sweets

マフィンサンド♪

f0214837_21515438.jpg

昨日の朝は、マフィンサンド♪ サンドイッチは、お手軽なので、週末の朝食にもよく登場します!
玉子は微妙に半熟だったので、ちょっと食べにくかったな~。
f0214837_21564140.jpg

最近はまっているのが、ふき掃除♪ 終わったあとのペリエは美味しい^^
[PR]
by j-teaceremony | 2010-07-26 21:59 | おうちごはん

プルプル♪

f0214837_1463749.jpg

夏に欠かせないプルプルデザート♪

家事の合い間に作った今日のデザートは、みかんとキウイ入りゼリー。なんとかうまく型抜きできてほっ @^^@
昨日の、ミルク寒天の残りのみかんを消費したかったのデス☆
f0214837_14214982.jpg

社宅のお友達にもおすそわけ♪ お友達の分は、ボンヌママンの空き瓶に入れました~!!ハーブと一緒にプレゼントしたら、喜んでくれるかな?
f0214837_23295789.jpg

[PR]
by j-teaceremony | 2010-07-23 14:23 | tea&sweets

お呼ばれ♪

f0214837_2144457.jpg

今から社宅のお友達のところにお呼ばれ~~♪ 手土産は、聘珍楼のしゅうまいと、さっき作った「牛乳寒天」を持っていきます!(簡単sweetsだけど・・・。)リング型で作っても意外に可愛いミルク寒☆
f0214837_12183477.jpg

そのままじゃ、ちょっとさびしかったので、ハーブでおめかし^^


では行ってきま~~す♪
[PR]
by j-teaceremony | 2010-07-22 12:22 | tea&sweets

暑い日には・・。

f0214837_20203150.jpg

今日のお昼は、スーパーで見つけたコレ♪ お手軽なのが嬉しい^^
f0214837_21503114.jpg

ごはんが完璧に隠れちゃったけど・・! また沖縄に行って、食べたいな~☆
[PR]
by j-teaceremony | 2010-07-19 21:51 | おうちごはん

今日の晩御飯♪

f0214837_2016749.jpg

今日は、本当に暑かった~~~!!!
f0214837_20553016.jpg

こんな日は、さっぱりしたものが食べたい♪ 
・夏野菜の素揚げ浸し
・湯葉のお刺身
・鶏肉のやわらか煮 梅肉ソース
f0214837_20334787.jpg

鶏肉は胸肉を使ったけど、しっとりとやわらかく出来て、夫にも好評!!両面を焼いたあと、沸騰しただし汁の、火を止めて(← ここポイント♪)胸肉を入れ、20分くらいそのまま鍋にふたをして入れておいたら出来上がり。鶏肉は、火を通しすぎないことが大切らしい。

写真の撮り方がちょっと今ひとつやね~~!やっぱり夜の撮影は苦手。。。
[PR]
by j-teaceremony | 2010-07-18 20:23 | おうちごはん

f0214837_2043337.jpg

3連休の初日♪ こちらは梅雨も明け、いよいよ夏本番です!!

昨日は終日、出張で、今日はかなりばて気味だった私。。。でもそんなときこそ、お野菜食べて元気にならなきゃと思い、残り少なくなってきたbellさんにいただいたお野菜を使って、豚肉と夏野菜の煮込みを作ってみました!!
f0214837_2050114.jpg

サラダにもいただいたきゅうりを入れてます♪
f0214837_19403735.jpg

せっかくなので、キャンドルもつけてみた♪ ちょっとだけ特別感がでるよね^^

作り方は、ラタテュイユと全く同じで、要するに豚肉が入っているだけなんだけど・・。最初にオリーブオイルとにんにくと豚肉、ベーコンを炒め、あとはお野菜全部とトマトの水煮缶、塩・コショー、スープの素を入れて煮るだけ。

私は、いつもル・クルーゼで作ります♪ ル・クルーゼだと、お野菜の水分だけでOKなので、水は全く不要です! 味が決まらないときは、お砂糖(うちはてんさい糖)を加えて♪美味しくなりますよ。あとは、気分によってオイスターソースを加えたり・・。うちのラタテュイユ、お友達にも意外と好評なんですヨ☆ 今回もお野菜のおかげもあり、美味しかったです@^^@
bellさん、改めておご馳走様でした!!
[PR]
by j-teaceremony | 2010-07-17 20:29 | おうちごはん

感激☆☆☆

f0214837_1065957.jpg

ブログを通じて仲良くなったBellさんから、こんなに元気一杯のお野菜達が届きました!!
f0214837_1073738.jpg

ベルさんご自身が育てて、収穫してくださったお野菜なんです。収穫したてのお野菜には、本当に艶がありますね~~!!
f0214837_1075534.jpg

私の母は「お野菜はとにかく鮮度が一番!!」が口癖?でした。ただ鮮度にはこだわりたくても、スーパーのお野菜にそれを求めるのもなかなかムヅカシイ所。
だからこんなお野菜がいただけるなんて、本当に大感激です♪♪

ベルさん、本当にありがとうございました。

頑張ってお料理するぞ~~!!
[PR]
by j-teaceremony | 2010-07-13 10:14 | まいにち

お教室♪

f0214837_13152479.jpg

先日、ブログを通じて仲良くさせてもらっているyajikoさんにご紹介いただき、お料理教室に参加してきました!!その日のメニューは「タイ料理」。暑い日にぴったりのおいしいメニューのオンパレードでした♪
f0214837_13175920.jpg

こちらは、揚げ春巻き、チャージャオ。たっぷりのミントを入れて、びっくり!!だったけど、食べてみると、さわやかな風味に感動。これからは、もっと積極的にミントをお料理に使ってみたくなりました♪
f0214837_13193722.jpg

冬瓜のスパイシー炒め。 絶対に作ってみたいもの。<ナンプリックパオ>チリインオイルペーストが味の決め手!?
f0214837_13201353.jpg

鶏肉の炊き込みごはん。 カオ マン ガイ。シンガポールでも有名なこのお料理!本格的にタイ米でした。タイ米で作ったら、俄然雰囲気アップ↑↑ これも今度絶対作りたい。
f0214837_13203799.jpg

タピオカのココナッツミルクがけ。サーク ナム ガディ。去年の夏休み、タイから買ってきたココナッツミルクがまだあるので、作らなくちゃね^^
f0214837_13212897.jpg

テーブルコーディネートもさわやかな大人アジアンという感じ。ガラスの器が涼しさを運んでくれます。
f0214837_13215186.jpg

お花は先生がアレンジされたんですって!!お料理とテーブルにぴったりですよね。

暑い一日でしたが、暑さを吹き飛ばす「タイ料理」の数々。先生のおもてなしのセンスが随所に感じられる素敵なお教室でした。皆さんとも初対面にもかかわらず、和気あいあいとおしゃべりができて、有意義な一日になりました。

N先生、yajikoさん、ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。
そして今後共、どうかよろしくお願い致します。!!
[PR]
by j-teaceremony | 2010-07-12 14:06

マグカップ♪

f0214837_15204481.jpg

昨日は、一日茶道のお仕事!記念日ディナーも出来なかったのですが、代わりにこのマグカップを購入♪ キャトルセゾンでセールになってたの☆ ラッキー♪

やっぱり私は、水玉が好きなんだわ~~~!!!

@@@@@@@@@@@@@@

f0214837_16144920.jpg

先日、スーパーのお惣菜コーナーで牛乳寒天を発見^^
何だかなつかしく、無性に食べたくなったので、早速作ってみました♪ 型から出すと、あらら、意外に可愛い感じ~~。さあ今からいただきます!
[PR]
by j-teaceremony | 2010-07-08 15:22 | tea&sweets