<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅の実ひじき

f0214837_13443963.jpg

先日、kayoピーにもらった「梅の実ひじき」。めちゃ美味しくてはまってます♪♪
これだとごはんがいくらでも食べれちゃう~~!!
f0214837_13323864.jpg

豚汁の美味しい季節になりましたね☆ しょうがのすりおろしをたっぷりと入れたら、体が本当に温まります^^ ひじきごはんと豚汁でhappyな晩御飯でした!


<たまこ情報>  たまこ9ヶ月♪
f0214837_13383833.jpg

携帯をかじるたまこ♪ 何をしてもおばさん(お姉さん!)は可愛いよ☆ 
S様、手編みのニット、ありがとうございました~!!!
[PR]
by j-teaceremony | 2010-10-28 13:40 | おうちごはん

おつまみ♪

f0214837_21361641.jpg

だ~いすきなハイボールをいただきながら、今日の我が家のおつまみ!!
おうちにあるものを、お皿に並べただけですが・・。
ゆで卵には、話題の「食べるラーユ」を少しのせてみました♪あとは、クリームチーズのおかかのせや、里芋の味噌バター煮、そしてレバー煮を少々。
(レバー煮は市販品。)

ハイボールも一緒に写せば良かったな^^
[PR]
by j-teaceremony | 2010-10-24 21:39 | おうちごはん

上村松園 展

f0214837_9365741.jpg

先日、母が上京していたときに、母に誘われ、一緒に上村松園展へ行きました♪ 場所は、東京国立近代美術館にて。

実は、はずかしながら、名前も存じ上げなかったのですが、音声ガイドもたよりに鑑賞。
当時の生活に根ざした、着物姿の女性がたくさん描かれており、興味深く拝見しました。
当時はやっていた着物の柄なども描かれており、絵画鑑賞とはまた別の楽しみも持てましたよ♪

ただきれいなだけの女性でなく、意思を持った女性の内面を描くことをポリシーにしていた上村松園。同じ女性として、そんな考えにもとても感銘を受けました。
時代を超え、これらの絵画から、たくさんのパワーをもらった感じがします。


芸術の秋、また時間を見つけて美術館に足を運びたいな~!!
[PR]
by j-teaceremony | 2010-10-21 10:16 | 美術館

おうちカフェ

f0214837_140449.jpg

やらなきゃいけない事は山ほどあるのですが・・・。
f0214837_1411551.jpg

とりあえず一人でおうちカフェ♪ これは、TVの「お願いランキング」で1位になっていたローソンのティラミス☆
マンションの前のローソンへ早速買いに行ったのだ♪

美味しかったけど、ちょっと甘さが気になったかな~。個人的には、3位のキャラメルロールケーキの方が好きでした。
それにしてもコンビニSWEETSって進化しているんですね!!今後も要チェックします^^
f0214837_1413474.jpg

昨日の晩御飯は久しぶりに「カレイの煮付け」。
こういうおふくろの味系ごはんが一番好きです!!(カレイの横に見えるものは、おとうふです。ちょっとカッコがよくないね♪)
[PR]
by j-teaceremony | 2010-10-18 14:07 | tea&sweets

来客♪

先月の26日から2泊3日で、仲良しいとこのkayoちゃん親子が遊びにきてくれていました!
おうちも整ってないまま、申し訳なかったけど、マンションのゲストルームに泊まってもらったの♪(こういうときに助かるわ!ゲストルーム♪) 
8ヶ月の赤ちゃんがいるので、ごはんは基本的におうちで!!(簡単なものしかできなかったけど^^)
f0214837_14195355.jpg

f0214837_1420211.jpg

到着直後のランチ♪ 栗ごはんです!
f0214837_14243791.jpg

↑↑ 2日目の朝食。
f0214837_14253584.jpg

↑↑ 3日目の朝食。これにパンをのっけて出来上がり。

バタバタしていたせいか、気がつくと、晩御飯の写真が一枚もなかった・・。
f0214837_14205174.jpg

かよピーのお土産(FROM 博多)
f0214837_14213588.jpg

この栗っち、すごく美味しかった☆
f0214837_14214758.jpg

かよピーの赤ちゃん「たまきちゃん」(通称 たまこ) よろしく^^
f0214837_14264927.jpg

かわいくてたまらないたまこ☆ おばばか発揮してます♪♪
[PR]
by j-teaceremony | 2010-10-12 14:39 | おもてなし

ご無沙汰してます♪

f0214837_913268.jpg

大変、ご無沙汰しております!!
私は、変わらず元気にしておりました。

実は、先月の6日に新居に引越しをしました~~~♪♪♪

引越し後、約1ヶ月。家具もテーブル以外は、すべて新調予定なので、まだ落ち着くまでしばらくかかりそうです。
いやあ、思った以上に、やることたくさんあるんですね~~@^^@

そんなわけで、まだまだ未完成の我が家ですが、これからも徐々に新しい我が家を作りあげていきたいなあと思っています。

それにしても、すべてが新しいって、こんなに嬉しいものなんですね☆

風通し、見晴らし共に良く、夫婦共々、かなり快適に暮らしています。
駅から徒歩3分なので、さらにフットワークが軽くなった気も・・。

こちらのブログでも、少しずつ紹介させてもらいますね。

それでは今後共、どうぞよろしく!!

f0214837_927876.jpg

今日は、リビングの窓からきれいに富士山が見えました♪
[PR]
by j-teaceremony | 2010-10-11 09:28 | まいにち