トマトサラダ♪

f0214837_11484797.jpg

夏野菜の美味しい季節になりましたね~!!
月曜日から友人が1泊で遊びにきてくれていたため、朝食に出したサラダです♪

トマトは皮をむき4等分して、お皿におきます。
セロリとゆでたオグラを間に立てて、真ん中にはベビーリーフを飾り、
お好みのドレッシングをかけたらできあがり☆

以前、調味料のパンフレットに写真が載っていたものをマネしてみました^^
色んなものがヒントになります!
[PR]
by j-teaceremony | 2013-06-26 11:55 | おうちごはん

中原淳一展

f0214837_19135639.jpg

先週の金曜日、前々から行きたかった「中原淳一展」へ行ってきました!!
(横浜そごうにて開催中)
・・・もう、本当に良かったです☆
同じ時代にいたら、間違いなく、中原淳一さんの雑誌等にはまっていたと思われます♪

母がまだ若い頃に、一世を風靡した挿絵画家であり、雑誌の編集者であり、人形作家であり、本当にマルチな
才能を発揮され、大活躍されていた方です。
たくさんのエッセーも書かれていて、そのエッセーも素敵です。
私は「しあわせの花束」という本を読みましたが、たくさんの言葉を書き抜きました。


   美しいものには、出来るだけふれるようにしましょう。
   美しいものにふれることで、あなたも美しさを増しているのですから。


これからも大好きな美術館等に足を運び、美しさを(少しでも)増やそうと誓いました@^^@
f0214837_21113386.jpg

[PR]
by j-teaceremony | 2013-06-20 19:21 | 美術館

f0214837_10453314.jpg

ティータイムの最後にお出ししたのは、日本茶。大好きな、福岡(地元)の八女、星野村の新茶です♪
とっても美味しいので、ぜひお友達にも飲んで欲しくて!!
テーブルの葉っぱをちょんと切って、トレーにも載せたよ^^
f0214837_10534320.jpg

お気に入りの「鳥獣戯画」のティーセット。
f0214837_10563197.jpg

おばさまが福岡から送ってくださった新茶☆ 毎年ありがとうございます!!!
[PR]
by j-teaceremony | 2013-06-18 10:57 | おもてなし

先日、行ってきました♪

f0214837_1010799.jpg

先日、横浜高島屋へ見に行きました!(色々な高島屋で、順番に開催されているようです。)
最近は、お着物にもとっても興味があるので、「龍村」の素晴らしい帯の展示の数々は、とても目の保養になりました♪
帯制作のビデオ上映もあり、面白かったです^^
[PR]
by j-teaceremony | 2013-06-13 10:14 | 美術館

昨日、お友達と一緒にアフタヌーンティーへ行きました!!結構、アフタヌーンティーマニアな私♪
f0214837_10245543.jpg

f0214837_10235165.jpg

店内は、平日のせいか、人も少なく、かなり落ち着けました。ってゆうかこれには誰も写ってませんが(笑) テーブルも広くてゆったり^^
f0214837_103787.jpg

スコーンも1人2個、それぞれ違う味が楽しめます☆
蜂蜜も3種類。さくらんぼの蜂蜜、とっても美味でした♪
f0214837_1034512.jpg

奥に写っている、ハンマーガーやキッシュも小さいサイズながら食べ応え十分!!
全体的に、本当にランチと言っても良いぐらいのかなりのボリュームで、とっても美味しかったです♪
店内も落ち着けたし、いつかまたまた訪れてみたい所~☆ オススメです!!
[PR]
by j-teaceremony | 2013-06-12 10:32 | そとごはん

アボカドとねぎとろ丼♪

f0214837_21432128.jpg

のせていくだけなので、忙しいときのお助けメニュー♪
でもシソが食欲をそそるし、黒ゴマたっぷりだし、体にも優しい^^
皆にもぜひオススメだよ。

私は、いただいたしょうゆ麹と、オリーブオイルを少しかけていただきました!!
旦那も大好物メニューです♪

f0214837_21482996.jpg

おつまみ系も少し準備。上は日本一おいしいというモッツアレラチーズ。
f0214837_21535681.jpg


f0214837_2149572.jpg

元気になれる晩御飯でした~!!
[PR]
by j-teaceremony | 2013-06-08 21:45 | おうちごはん

f0214837_7513539.jpg

まずは、お抹茶でおもてなし。。
最初のお菓子は、わらびもちにしました♪ 中にあんが入っているけど、さっぱりと美味しかった。
末廣庵のお菓子。
お茶碗は、ベトナムのバッチャン村に旅行したときに、記念に買ったお茶碗。

f0214837_7495027.jpg

これは、私の大好きなガラスのお抹茶茶碗。露草
[PR]
by j-teaceremony | 2013-06-08 07:55 | おもてなし

f0214837_21483056.jpg

ひさびさのお客様。
美味しそうなメロンがあったので、ミルクゼリーの真ん中に飾ってみました!!
シンプルゼリーも豪華に見えるかなー。
冷たいぷるるんデザートが美味しい季節です^^

f0214837_215323.jpg

誕生日(去年の12月)にいただいたグリーン君は、元気にしてくれてて、嬉しい。
結構、植物、育てるの苦手だったりするけど、、でもお部屋にグリーンがあるのは大好き!!
[PR]
by j-teaceremony | 2013-06-06 21:51 | おもてなし