週末の朝は♪

f0214837_1015372.jpg

週末は、なるべくたっぷりお野菜を摂るように、意識してマス。

朝から、近所のお気に入りのパン屋で、パンも買いにいったよ。
写真を意識して、今日のパンは見た目で選びました(笑)

私は、今からお茶のお稽古に行ってきま~す!!
[PR]
by j-teaceremony | 2013-07-27 10:22 | おうちごはん

ドイツからの留学生♪

f0214837_10183472.jpg

                 ↑↑  露草のお抹茶茶碗♪

おととい、我が家に可愛いドイツからの留学生が遊びに来てくれました♪

実は、マンションの友達のおうちに、今、留学生がホームステイをしているお話を聞き、「じゃあ、お抹茶でも点てましょうか?」と急遽、我が家に遊びに来てくれることに。

実際は、彼女に、お抹茶を点ててもらいましたが、飲み込みが早いせいか、初めてとは思えない手さばき!?
大変、お上手でした^^

彼女は、来日は8回目(多分)、そのうち一年間いた時期もあり、日本語もとても上手です。
(なので、助かりました。。。)
将来は日独の架け橋になるようなお仕事がしたいという彼女は、とってもキラキラ輝いているまっすぐな女子!!
かげながら、応援しているからね~☆☆☆

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は、渋谷ヒカリエで、お友達とランチ♪ 暑いので、辛いの食べたい!!ってことで、二人共、坦坦麺を食べました!やや辛さは控えめでしたが(もっとがっつり辛くて良かったんだけどね!)味はとっても美味しかったです^^  
[PR]
by j-teaceremony | 2013-07-25 10:20 | おもてなし

スコーン LOVE

f0214837_942728.jpg

久しぶりにスコーンが食べたくなり、買ってきました☆
本当は、たっぷりの生クリームを準備して、「イギリス風クリームティー」を楽しみたかったけど、朝だし、今日は、バター&ジャムで♪
スコーンって、なぜか優雅な気持ちになれるわ~!!なんでだろう。

ちなみに夫は、スコーンがあんまり」好きじゃないらしいデス。口の中がパサパサするとか何とかかんとか言ってます。あ~分かってないなあ~!(笑)

それはさておき、また秋になったら、3段トレーを取り出し、ぜひアフタヌーンティーをしよう♪

最近は、少し過ごしやすい日が続き、嬉しい。今から掃除機かけるので、今日はこの辺で^^
f0214837_20112447.jpg

[PR]
by j-teaceremony | 2013-07-21 08:50 | tea&sweets

癒されています♪

f0214837_1973629.jpg

先日、いただいた小さなブーケ♪
本当に、最近お花飾ってないから、お花でも買おうかしら~と思っていた矢先のプレゼント!
びっくり&嬉しかったです~!!たくさん、たくさんありがとう☆
夏だけど、確かにいつもよりは長持ちしにくいかもしれないけど、やっぱりお花っていいなあ。

f0214837_1975828.jpg

朝、家事をひととり終え、クーラーをつけ、お花を眺めながら、お茶しました^^
(サブレ食べながら☆)キャス、キッドソンのティーカップで♪
こういう時間がほんと幸せ~~!!
[PR]
by j-teaceremony | 2013-07-18 15:52 | お花

羽田空港の美術館

f0214837_1094027.jpg

先週、行ってきました。羽田空港の中にある美術館(ディスカバリーミュージアム)です。
ややこじんまりしていますが、見ごたえあり、しかも無料なんですね!!
館内もとてもきれいだし、何となく和める空間です。

特に今回は、「茶入展」ということで、じっくりと鑑賞しました。
700年の歴史を持つ細川家伝世の「茶入」が展示されてあります。
きちんとしたパンフレットもいただけるし、茶道をされている方には、特にオススメですよ~♪
[PR]
by j-teaceremony | 2013-07-16 10:12 | 美術館

ひつまぶし♪

f0214837_16242769.jpg

本当に暑い(熱いとも言いたくなるような)毎日ですね!
皆様、3連休はいかがお過ごしでしょうか?
お出かけ、お散歩大好きな私も、この暑さの中では、お出かけする気にはなれません><

今日のお昼は、義姉さんが送ってくださった名古屋ひつまぶしをいただきました!!

うん、やっぱり美味しい♪ 3杯くらいごはん食べたかも^^(とりあえず写真は1杯目のもの)
最後には、だし汁をかけて、お茶漬けにしていただくのですが、まただし汁の味がいい感じで
やはりごはんが進みました。

名古屋って美味しいものが一杯あるんですよね。

今度、食べ歩きの旅をしてみたいものです♪

おご馳走様でした☆☆☆
[PR]
by j-teaceremony | 2013-07-15 16:31 | おうちごはん

お教室再開!!

f0214837_23352544.jpg

本当に久しぶりに、お教室を再開しました!!
久しぶりで、ちょっと緊張しましたが、とても楽しいひとときが過ごせました♪

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました~!!!
[PR]
by j-teaceremony | 2013-07-05 23:37 | まいにち

f0214837_9494173.jpg

6月21日から2泊3日で、またまた沖縄へ行ってきました!!
台風が心配で、(しかもこちらの天気予報では沖縄は雨!)自称、晴れ女の私も、さすがに今回は雨かしらん
なんて思っていたら、沖縄に到着すると、、いきなり太陽がまぶしかった^^
晴れ女パワー、健在です♪

こちらの写真↑↑は、憧れ♪ブセナテラスのプールサイドからパチリ!
またすぐにでも沖縄に行きたい~~!!!

f0214837_1029413.jpg

お部屋のテラスから♪
f0214837_1029246.jpg

上から見たプールも素敵!!
f0214837_10294244.jpg

ホテルの廊下にもたくさん窓があって、そこからパチリ~!!
[PR]
by j-teaceremony | 2013-07-03 09:52 | お出かけ