いちごジャム作成中!

f0214837_20195561.jpg

いちごの季節が終わる前に作らなきゃ!!と、今日あわてて、いちごジャムを作り始めました。とりあえず2パックで。

今は、いちごの重さの1/3のお砂糖をまぶし、寝かせている所です。
2時間程おいて、少し水分が出てきたら、コトコト煮始める予定です♫
[PR]
by j-teaceremony | 2014-04-30 20:19 | まいにち

名古屋 八勝館

f0214837_10534116.jpg

今月20日に、名古屋の八勝館でお茶会がありました!
f0214837_10543551.jpg

こちらは、野点の待合席です。↑
f0214837_10551441.jpg

野点の席。風がさわやかで、本当にすがすがしいお席でした♪
f0214837_1056794.jpg

とにかく、庭園が素晴らしい!!そして緑が本当にいきいきしていて、癒されました^^

f0214837_1058226.jpg

野点席の他にも、お濃茶席、お薄席、点心席などがあり、、、。
f0214837_1142572.jpg

こんなに立派な庭園は、多分初めて拝見したと思います。庭園には、一面苔が広がっていました。
素晴らしい春の一日でした。
[PR]
by j-teaceremony | 2014-04-29 11:07 | 茶道

女子会のお料理♪

f0214837_17592186.jpg

恒例のマンション女子会♫
私は、あまり余裕がなく(汗)、ただとりあえずサラダとフルーツゼリーを準備♪ 女子会はやはり見栄えもよくしたいので、ゆで卵をざるでこし、サラダの上に飾ってみたら、ちょっと華やかな印象になりました。(簡単だし、オススメです!)このサラダには、ゆで鶏、パプリカ、トマトなど入れてます。市販の新玉ねぎのドレッシングを添えて。
f0214837_185328.jpg

フルーツゼリーは、角切りにしたレモンゼリーの上に、いちご、きうい、バナナなどのフルーツをカットしておいただけ☆ 手製の黒蜜をかけていただきます♪ レモンゼリーも前の日に作りました^^


昨日もたくさんの手料理が並び、皆で感動(^○^)
あえて、お料理の事前打ち合わせなど一切しないけど、なぜかいつもバランス良く、メニューがまとまるんですよね。幸せな夜でした!
[PR]
by j-teaceremony | 2014-04-28 14:55 | まいにち

J.S.パンケーキ♫

f0214837_2126686.jpg

憧れのパンケーキ〜、やっといただくことができました♫
これは季節限定のいちごのミルフィーユパンケーキです!
パンケーキの上にパイ生地がのっています。かなり甘そうーに見えるかもしれませんが、意外にあっさりしていて、あっと言う間に、食べちゃいました!

J.S.パンケーキ カフェにて

また夢が叶いました(^O^)
[PR]
by j-teaceremony | 2014-04-19 21:26 | tea&sweets

今日のご褒美♫

f0214837_2258595.jpg

仕事の帰りに買ってしまいました〜!!
イチゴの生クリームたっぷりのいちごのシュークリーム♫
甘さも控えめで、本当に美味しかった。
幸せなひとときでした!

エキュート品川 バズ サーチ で購入
[PR]
by j-teaceremony | 2014-04-15 22:58 | tea&sweets

ちゃくちゃくと、、、。

f0214837_14335652.jpg

おもてなしの準備、着々と進んでいます〜!
なんて、おおげさなことは、一切してないけど、このお茶には、このお菓子、次のお茶には、このお菓子と、そして次のお茶は、、と、いつもだいたいシミュレーションしています。
おしゃべりに夢中で、すっ飛ばしちゃうこともありますが(^o^)
[PR]
by j-teaceremony | 2014-04-13 14:33 | おもてなし

レースみたい♫

f0214837_10174264.jpg

先週一週間は、毎日お仕事でぐったりでした。余計に週末のお休みが本当に楽しみで、、。
今日は、午後、お友達が遊びに来てくれます!昨日お花屋さんで見かけたレースみたいな、カーネーションを少し飾ってみました♫
ほんの少しのお花があるだけで、私の気持ちもアップ!!やっぱりお花っていいですね。
今から日曜日の朝ヨガに行ってきます(^O^)/
[PR]
by j-teaceremony | 2014-04-13 10:17 | お花

今日のランチ。。。

f0214837_20502941.jpg

今日から、二週間、短期のお仕事♫
短い期間なので、また気合い入れて頑張ります!!

初日の今日は、会社の近くでランチ。フライ定食を頼んだら、ものすごいボリュームで出てきました。
ごはんはまさにどんぶり一杯、、。
男子校の学食みたい。

どおりで、男性が多いと思いました。
今度は、可愛いお店で、ランチしたーい。
[PR]
by j-teaceremony | 2014-04-07 20:50 | まいにち

旅の記念に♫

f0214837_15523098.jpg

姉とお揃いで買った小さな桜の色紙と、竹の色紙立て。
テーブルにも置ける大きさです。
京都の素晴らしすぎる桜をうっとり思い出しながら、眺めています!

昨日、桜のアルバムを作りたくて、とりあえず京都旅行の写真を現像に、出しました。
かなり削除したけど、全部で240枚^^
でも出来上がりがすごく楽しみ〜!!!

桜の色紙

京 ぎをん 西河 で購入。
[PR]
by j-teaceremony | 2014-04-06 15:52 | まいにち

桜??

f0214837_1243237.jpg

ここ最近は、本当に変わりやすいお天気ですね!
今日の午前中のヨガレッスン(40分)の帰りにパチリ。
こちらの桜は、数日前の風や雨で、散り始めています。
桜の季節、もう少し楽しみたいな。
[PR]
by j-teaceremony | 2014-04-06 12:04