満開ですね♫♫

f0214837_16172114.jpg

今日は、絶好のお花見日和!
f0214837_16172216.jpg

青空に桜が映えています(^○^)
だけど、風は強かったな。
f0214837_161723100.jpg

おうちの近くでお花見♫
f0214837_16172464.jpg

意外に、人も少なくてのんびり鑑賞でしました。
[PR]
by j-teaceremony | 2015-03-31 16:12

春の和菓子 oishii

f0214837_19235359.jpg


f0214837_19235353.jpg

昨日の「京都老舗の会」で購入した、鶴屋吉信の和菓子。
可愛くて、思わず衝動買い!
この催事の為に作った和菓子だと言われたような、、!?
和菓子で、春を感じられるって、本当に素敵〜♫
お茶の大きな楽しみの一つです(^O^)
f0214837_19235478.jpg

[PR]
by j-teaceremony | 2015-03-18 14:48 | 茶道

玄米グラノーラ

f0214837_1165923.jpg

最近、グラノーラはやってますよね。
こちらは、昨日の朝ごはん。
玄米という言葉に弱い私(^O^)
初めて買ってみました!
これは、菊田屋米穀店のもの。
f0214837_117081.jpg

緑茶入りで、ほんのり緑色になります。
ときどきすごい固いものが入っていましたが(笑)美味しかったです✨
[PR]
by j-teaceremony | 2015-03-18 10:59 | おうちごはん

京都 老舗の会

f0214837_192978.jpg

今日は、横浜そごうの催事「京都老舗の会」へ行ってきました♫
今日は、最終日なので、駆け込みで行けて良かった!
f0214837_1929843.jpg

会場では、表千家のお茶席が設けられていました。美しいお着物姿での立礼のお点前も拝見でき、気持ちが和みます。
お菓子は、鶴屋吉信の桜のお菓子✨
一足早い桜を堪能できました♫

桜と言えば、、今日マンション下の桜の木で、桜が、ところどころ咲いていました。
昨日までは、全部つぼみだったのに!
今日の気温で、ぐんと開いたようです。
何だかすごく嬉しくて、思わず見入ってしまいました。
f0214837_1929930.jpg

[PR]
by j-teaceremony | 2015-03-17 19:12 | 茶道

f0214837_126644.jpg

10日は、鶴岡八幡宮でのお茶会。
きれいに梅が咲いていました。
心配していたお天気でしたが、こちらは、青空が広がっていました。
f0214837_126631.jpg

鶴岡八幡宮のお茶会は、初めてで、ワクワクします!
f0214837_12671.jpg

こちらは、裏千家さんのお茶席です。
春を感じられるお掛け軸。「桃杏一径春」
f0214837_127819.jpg

f0214837_12798.jpg

f0214837_127946.jpg

水指は、なんとフランス、リモージュのものでした。繊細な、絵模様が、お茶席にピッタリで感動しました。
[PR]
by j-teaceremony | 2015-03-16 11:58 | 茶道

いちご♫

f0214837_1240247.jpg

いちごが、まさに旬ですね〜!
ほぼ毎日いただいてます。
今日は、ヨーグルトと、はちみつと一緒に。
しばらくは、せっせといただきます。
[PR]
by j-teaceremony | 2015-03-15 12:37

理想の朝ごはん♫

f0214837_10442861.jpg

私にとっての、理想のごはん。
16穀米、おとうふとワカメの味噌汁、梅干し、納豆&ちりめん&千切り山芋。
一日の中で、一度は、こんなごはんを食べたいな!
[PR]
by j-teaceremony | 2015-03-02 10:38 | おうちごはん