シンプル朝ごはん

f0214837_17290690.jpg

最近、「お味噌汁を毎日食べようキャンペーン」開催中!!
我が家は、基本的に朝はパンだけど、ごはんにしたら、必ずお味噌汁が食べたくなるよね♫
今日は、ワカメとお豆腐のお味噌汁。そろそろお豆腐に飽きてきて、明日はお野菜たっぷり入れてみよう(^O^)
[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-28 17:22 | おうちごはん

沖縄に来ています♫

f0214837_18112307.jpg

一足早く、夏を満喫しています(^O^)
f0214837_19184953.jpg


[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-22 18:10 | お出かけ

コーヒーゼリー

f0214837_10535342.jpg


急に、コーヒーゼリーが食べたくなり、久しぶりに作ってみました♫
アイスをのせようかと思いましたが、生クリームがあったので、パンナコッタと二層に!
市販のアイスコーヒーに、お砂糖少々入れて、ゼラチンて固めたものなので、作るのも簡単。
暑くなると、ゼリー系が食べたくなります(^O^)
[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-20 09:45 | tea&sweets

ランチ♫

f0214837_21330115.jpg

金曜日のおうちランチ♫
この日は、午前中ヨガだったので、ランチは簡単に、レトルトカレーにしました。
これは、七里ヶ浜で、有名な『珊瑚礁』のレトルトカレー。美味しいんです✨

大きなレタスを一玉買ったので、毎日いただいています。最近は、オリーブオイルとワインビネガー、塩こしょうを、ボールの中であえて、食べるのがお気に入り💕
[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-19 18:20 | おうちごはん

今日のお昼ごはん

f0214837_14572796.jpg

以前、いただいた鯵の干物でお昼ごはん!
お魚大好きな私は、こんなごはんが好きです。

主人はシフト勤務なので、今日は、お昼が一緒でした。本当は、あと卵焼きも作りたかったけど、時間がなくなり、、。
ちなみにブログに載せるぞ!って思うと、自然と盛り付けも丁寧に♫♫ (今回は、別に普通!?)
これからも時々は、アップしまーす!
[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-16 14:50 | おうちごはん

今日のお昼ごはん

f0214837_16295553.jpg

久しぶりに、なんてことないですが、おうちランチの写真♫
以前は、お料理の写真撮るのが大好きで、よく撮っていたけど、最近は、全然撮ってなかったなあ。

朝ごはんの残りのサラダに、ソーセージ、玄米おにぎり、わかめのお味噌汁。
(玄米おにぎりは、買ったもの)
昨日、今年初のトウモロコシを買ったので、チンして、サラダにのせてます。

今日の夜は、友達のお誕生日会で外食します💕
[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-15 16:22 | おうちごはん

くちなし

f0214837_12095721.jpg

我がマンションの下には、緑がいっぱい!
四季さまざまな表情を楽しませてくれてます。
そして毎年この時期に咲き誇るこのお花、何という名前だろう、、??と思い続け早五年!

『くちなし』 ようやく判明しました。
もちろん『くちなし』というお花の名前は、知っていたのですが、全く結びつきませんでした。

くちなしは、香りがとても強くて、かすかにジャスミンのような香り。
まさに夏を迎える季節にぴったりの香りのような気がします。

花言葉は【とでも幸せです】【喜びを運ぶ】
ですって。花言葉も素敵ですね。

[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-14 11:56 | お花

f0214837_10061482.jpg

先日、ワインサークルのイベントに参加しました!!勝沼で、ワイン作りを始められた『グレイスワイナリー』の方がいらして講習をしてくださり、その後は色々なお料理とのマリアージュを試しました。
国産ぶどう100%でのワイン作りにこだわり、日本で千年以上の歴史を持つ甲州を中心に醸造しているワイナリーです。

実は、一昨年、こちらのワイナリーへ見学へいったことがあります。
f0214837_09075146.jpg

とても雰囲気が感じられる素敵なワイナリーでした。
日本のワインも少しずつ世界で注目を浴びてきている感じ。嬉しいです001.gif
[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-13 09:58 | まいにち

Discover Japan

f0214837_09552439.jpg

日本茶 と書いてあり、思わず購入しました!
内容も充実していて、とても面白かった♫
以前から、有機栽培のお茶を探していたのですが、ちょうど福岡「うきは」の有機のお茶が紹介されてあり、早速注文しました。
届くのが楽しみです(^O^)
[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-13 09:50 | 茶道

八女(福岡)のお抹茶

f0214837_18525393.jpg

こちらは、私の地元、福岡のお抹茶です。
『星霜の白』40g 2,052円 星野製茶園

お茶のお稽古のときも、だいたいいただくのは、京都、宇治のお抹茶。
ただ、最近は、八女のお抹茶も注目されていると聞き、先日購入しました。
元々八女は、お茶の産地としてもとても有名。
福岡にいるときは、お茶といえば、だいたい八女茶でした。
ちなみにこちら(関東)は、やはり静岡茶をよく見かけますね。

f0214837_18525373.jpg

まろやかで、いただいた後にほのかな甘みが残ります。お抹茶も色々と試してみると楽しい!


[PR]
by j-teaceremony | 2016-06-10 18:41 | 茶道