週末のブランチ♪


f0214837_1182780.jpg

桜が満開の今日、おうちで軽くブランチをしてからお花見に出発することに・・。

f0214837_11103557.jpg

きれいなお花があると、テーブルやお料理を考えるのも何だかウキウキするなあ~♪

f0214837_113481.jpg

・本日のブランチメニュー
 
 ・カリフォルニアロール
 ・TOFUペペロンチーノ
 ・たこのカルパッチョ
 ・奴風クリームチーズ

かなり前におもてなし教室で、習ったのものを参考に作りました。初めてのカリフォルニアロール、ややあぶなっかしい出来でした・・。食後には、夫がコーヒーを淹れてくれたよ!
[PR]
# by j-teaceremony | 2010-04-04 11:21 | おうちごはん


先日行った我が家での「大人女子飲み会」。せっかくなので、それぞれの持ち寄りお料理をご紹介しますね!!写真を撮れなかったお料理が、この他に3品もあるの。テーブルにのりきれないぐらいの圧巻お料理に皆大感激でした~~!!!

f0214837_14415444.jpgf0214837_14424351.jpg
 ★チキンロール ★さけとポテトのグラタン

f0214837_14441747.jpgf0214837_1445244.jpg
 ★マグロのユッケ ★ホタテのカルパッチョ

f0214837_14455822.jpgf0214837_14465576.jpg
 ★みずなと生ハムのサラダ ★新じゃがのポテトサラダ

f0214837_14482973.jpgf0214837_14493979.jpg
 ★フルーツサラダ ★カマンベール&クラッカー

私の作ったお料理は、下4品+チキンのピリカラ揚げ(写真無し) です♪
f0214837_1643466.jpg

大人女子4人で、食べて、しゃべって、飲んで(!?)、とっても楽しい夜でした。「大人女子飲み会」また開催するわよ♪
[PR]
# by j-teaceremony | 2010-04-03 14:58 | おもてなし

f0214837_12395059.jpg

ずいぶん前から、話題のクリスティーヌフェルベールのジャム。
先日、kayoちゃんの内祝にいただきました!!

初めてのクリスティーヌフェルベールに感動~~!!でももったいなくて食べれない。でも食べないのもさらにもったいないので、週末に是非いただかなくちゃ☆
f0214837_12405284.jpg

今はおうちにお花があるので、とっても幸せ~~!!レッスンから3日たちましたが、お花はいきいきしてマス。香りにも癒されるの~!!
f0214837_12424731.jpg

今日のおやつは、先日社宅のお友達にもらったロイズのポテトチップチョコレート。朝のコーヒータイムにいただきました♪絶妙の甘辛バランスが美味しい♪♪
[PR]
# by j-teaceremony | 2010-04-03 12:37 | tea&sweets

お花のレッスン

f0214837_16583675.jpg

昨日、念願のお花のレッスンを受けにいきました!!いつも先生のブログなどを拝見しては、素敵なセンスにうっとりしていたのですが、今回念願かなってレッスンを受けることができました♪
f0214837_17123180.jpg

今回は、黒革風のBOXに、アレンジするスタイル。超初心者なので、ちょっと心配していたのですが、先生の分かりやすい説明で、何とか完成させることができました。やったあ^^

f0214837_17104093.jpg

お花があると、お部屋の中もいきいきしてきます♪ 最近バタバタしてお掃除さぼっていたので、これからバッチリお掃除して、お花の似合うお部屋にしなくちゃね~~♪

小島先生、充実のレッスン、ありがとうございました!!
[PR]
# by j-teaceremony | 2010-04-01 09:08 | お花

桃の花♪

f0214837_2210024.jpg

先週福岡に帰っていたとき、実家の隣のおうちの桃の木が満開でした♪あまりにきれいだったので思わず写真を撮ってしまいました!

我が家のリビングの出窓から、本当にきれいに見えるので、うちに来られた方は、皆我が家の桃の木だと思われるんですよ~☆ ラッキーだわ^^

f0214837_22185410.jpg

ついでに親戚のおうちにあったお雛さまの写真も!

そうそう、仲良しいとこのkayoちゃんに赤ちゃんが生まれ、今回は一緒に遊んできました。私にとっては姪っこのようなもの。成長が楽しみだなあ♪ またおばちゃんと遊ぼうね~!!
f0214837_2239291.jpg

親戚のおうちのネコ。レモンです。
[PR]
# by j-teaceremony | 2010-03-30 22:23 | お花

憧れの・・。

f0214837_231826100.jpg

3連休の前日より福岡へ帰省していました。そして今回は、憧れの宿、湯布院の「玉の湯」旅館へ母と一緒に行ってきました!ず~~と前から母と行きたいね♪って話していて、お互いの都合も合い、いよいよ行くことに・・。一応今回は母をご招待!!ちょっと親孝行頑張りました☆
f0214837_22284869.jpg

たくさん写真を載せたい所ですが、今ひとつこのブログを使いこなせていない私(小さな写真をいくつも並べて載せるにはどうしたらいいの~??)とりあえず夕食の写真のみ少しご紹介しますね。
f0214837_22292880.jpg

前菜のひとこま。何だか私が頼んだ地ビールがやけに大きく写っていますが・笑。上のメニュー表を見ていただくと分かると思いますが、お料理は食べきれない程出てきます。
f0214837_23211771.jpg

地産地消が宿の食事のコンセプトなので、地元で取れた食材の、素材の味が生かされた体にいいお料理という感じ。ふきのとうのつくだにとか、ホワイトアスパラガスのおひたしとかすごく美味しかった~~!!
f0214837_2326445.jpg

こちらは1人1品選べるメイン。私は「スッポン鍋」(美肌ねらい♪)に、母は、「豊後牛のヒレステーキ」を選びました。でもそれぞれが2人分ずつ位のたっぷりの量が出てきます。
f0214837_23264633.jpg

食べきれない程の夕食に大満足。ここに載せた写真は、ほんの一部です。最後のごはんは、すぐに食べきれない場合、おにぎりにして、部屋に持ってきてくださいます。もちろんおにぎりをお願いしました。
f0214837_759183.jpg

初めての玉の湯は、大満足の1泊2日の旅となりました。たくさん撮った写真はすべてプリントアウトして、アルバムを作って母にプレゼントするつもりです!上の写真は、お部屋のお庭♪
[PR]
# by j-teaceremony | 2010-03-29 23:02 | お出かけ

2人の食卓♪ (春)

f0214837_17373446.jpg

なんだかバタバタしている間に、すっかりご無沙汰してしまいました・・・。
f0214837_15174227.jpg

今日は、春を意識したごはんを、ちょっぴり懐石風に作ってみました。

・あさりごはん
・菜の花の卯巻き
・鱈の明太子焼き
・ほたてときゅうりの梅和え
・里芋のお味噌汁

このメニュー、4年程前におもてなしの教室で習ったものを少しだけアレンジして作ったものです。

実は最近、またお料理熱がふつふつとわいてきて(← ん?何か日本語合ってますかね??)作ってみました。平日はお仕事などで、なかなかゆったりとお食事を楽しめませんが、週末はちょっとおもてなし風のお料理頑張ってみようかな~。夫も喜んでくれるし!!

そういえば桜もぼちぼち咲き始めましたね。今年のお花見はどこに行こうかな☆
[PR]
# by j-teaceremony | 2010-03-28 15:11 | おうちごはん

ごほうび♪

f0214837_19271557.jpg

先日、茶道の役員をやっているお友達5人で、銀座シャネルビルの上に入っている「ベージュ東京」へ行ってきました♪
f0214837_1928517.jpg

店内は、天井がとっても高く、何だかとっても素敵な雰囲気^^(静かにテンションがあがる私達♪)シャネルビルの10階、しかもガラス張りなので、銀座の街も見下ろせます!!

普段頑張っている自分達のごほうびだよね~~♪なんて言い合いながら、本当に優雅なランチタイムを過ごせたのでした。しかも2月一杯まで、8,000円のランチが内容そのままで5,000円ということで、お徳感も充分♪(笑) 一緒に頼んだ白ワインもすっきりと本当に美味しかったな。(結局、また大人女子飲み会!?)

また5月頃になるとお茶会のシーズンで忙しくなる私達なので、しっかりと英気を養っておかなくちゃね☆ でも役員同期の皆には本当に恵まれて良かった。皆、好奇心旺盛な所は似てるかも。。今後共よろしくです^^
f0214837_19402652.jpg

デザートも美しい~~!!! これにマカロン(写真奥)やアイス、そして一口マドレーヌ、シャネルチョコレートがついて、充実のデザートでしたよ。
f0214837_1945380.jpg

チョコは、シャネルのボタンをイメージして作られてます♪ 素敵☆
[PR]
# by j-teaceremony | 2010-03-02 19:42 | そとごはん

大人女子 飲み会!

f0214837_23111596.jpg

今日は、社宅の女子4人で、待ちに待った飲み会!(場所・我が家)

最近は、ちょっと暖かく春みたいな陽気だったので、桜のキャンドルを置いてみました。お花見の話でも盛り上がり、また皆で行くことにしたの^^ 楽しみ♪

今日は、いつものごとく、皆の持ち寄りでしたが、テーブル一杯に並べられたおご馳走は圧巻でしたよ!
f0214837_23162723.jpg

ここに写っていないお料理も一杯なのです!

では詳細は次回♪
[PR]
# by j-teaceremony | 2010-02-25 23:18 | おもてなし

今日は・・

f0214837_22412071.jpg

夫が、出張なので、朝からひとり♪

何をするわけでもないけど、ちょっぴりワクワク・・。お気楽ひとりデー!!
出かけようと思ったけど、結局出かけず、のんびりおうちデーでした。

それにしてもおうちにいると、何かとおやつが食べたくなる所がちょっとやばいデス。

sadaharu aokiのお菓子は、昨日夫が買ってきてくれたもの!ひとつでも意外にボリュームが
あって美味しかったー☆ 
f0214837_2248593.jpg

そういえば、昨日は会社の方にも、伊東温泉のお土産で、金目鯛の干物をいただいたし、何かと嬉しい一日だったな。

今日は、今から本でも読みながらゆっくり休みます。おやすみなさい・・。
[PR]
# by j-teaceremony | 2010-02-20 22:52 | tea&sweets