京都 老舗の会

f0214837_192978.jpg

今日は、横浜そごうの催事「京都老舗の会」へ行ってきました♫
今日は、最終日なので、駆け込みで行けて良かった!
f0214837_1929843.jpg

会場では、表千家のお茶席が設けられていました。美しいお着物姿での立礼のお点前も拝見でき、気持ちが和みます。
お菓子は、鶴屋吉信の桜のお菓子✨
一足早い桜を堪能できました♫

桜と言えば、、今日マンション下の桜の木で、桜が、ところどころ咲いていました。
昨日までは、全部つぼみだったのに!
今日の気温で、ぐんと開いたようです。
何だかすごく嬉しくて、思わず見入ってしまいました。
f0214837_1929930.jpg

[PR]
# by j-teaceremony | 2015-03-17 19:12 | 茶道

f0214837_126644.jpg

10日は、鶴岡八幡宮でのお茶会。
きれいに梅が咲いていました。
心配していたお天気でしたが、こちらは、青空が広がっていました。
f0214837_126631.jpg

鶴岡八幡宮のお茶会は、初めてで、ワクワクします!
f0214837_12671.jpg

こちらは、裏千家さんのお茶席です。
春を感じられるお掛け軸。「桃杏一径春」
f0214837_127819.jpg

f0214837_12798.jpg

f0214837_127946.jpg

水指は、なんとフランス、リモージュのものでした。繊細な、絵模様が、お茶席にピッタリで感動しました。
[PR]
# by j-teaceremony | 2015-03-16 11:58 | 茶道

いちご♫

f0214837_1240247.jpg

いちごが、まさに旬ですね〜!
ほぼ毎日いただいてます。
今日は、ヨーグルトと、はちみつと一緒に。
しばらくは、せっせといただきます。
[PR]
# by j-teaceremony | 2015-03-15 12:37

理想の朝ごはん♫

f0214837_10442861.jpg

私にとっての、理想のごはん。
16穀米、おとうふとワカメの味噌汁、梅干し、納豆&ちりめん&千切り山芋。
一日の中で、一度は、こんなごはんを食べたいな!
[PR]
# by j-teaceremony | 2015-03-02 10:38 | おうちごはん

フレンチトースト♫

f0214837_1083049.jpg

牛乳が、結構余っていたので、今日の朝は、フレンチトーストにしました!
イチゴも載せたら、栄養バランスも良くなるよね✨
[PR]
# by j-teaceremony | 2015-02-28 10:06 | おうちごはん

f0214837_20275750.jpg

今日、早速買ってみました!
中におもちが入っているという、ハーゲンダッツの新発売商品。
ワクワクします✨
f0214837_20275835.jpg

きなこ黒みつのフタを開けると、まずきなこが表面にたっぷり。
f0214837_20275838.jpg

スプーンで、すくうとお餅です!!絶妙にアイスとからんでいます。
f0214837_20275924.jpg

こちらはみたらし胡桃。
フタを開けると、まずは、みたらしがたっぷり見えます。
こちらもみたらし、お餅、アイスがほどよくからんで、とっても美味しい♫
中の胡桃がアクセントになってます。

和菓子好きには、たまらないお菓子です。今度はお抹茶と合わせてみようかしら。

食べる5分前には、冷蔵庫から出しておく方が良いそうです(^O^)
[PR]
# by j-teaceremony | 2015-02-27 20:19 | tea&sweets

手の平サイズ??

f0214837_108783.jpg

手の平に、すっぽり収まる可愛いお雛祭りのカードを見つけました!
とても小さいけれど、意外に凝っています。
お友達用と自分用に✨
飾っているカードを見るたびに、何だか心が和みます♫

カードは、表参道にあるスパイラルマーケットで購入。
[PR]
# by j-teaceremony | 2015-02-26 08:50

今日のお弁当??

f0214837_21181183.jpg

今日は、お茶のお稽古で、お弁当持参でした!
昨日、忙しくて、今日のお弁当の事をすっかり忘れていたため、超〜手抜きのお弁当です(汗)
まあ、自分のだからいいんですが^_^

朝、気がつくと、ジャガイモと三つ葉しかなく、缶詰めのツナと、一緒に、塩、コショウ、マヨネーズで炒めました。
それなりに美味しかったー!
16穀米に、梅干しをのせて。
[PR]
# by j-teaceremony | 2015-02-25 21:11 | お弁当

フグ??

f0214837_10195110.jpg

先月、福岡にて今年、初のフグをいただきました!!
もう〜本当にめちゃ美味しかったです??
やはりフグは、福岡で食べなくちゃね!!
場所は、福岡市 室見のとり市という料亭で、今年よりフグ料理を初めたそうです。
フグ刺しの後は、唐揚げ、お鍋とひととおりいただきました。
f0214837_10195274.jpg

f0214837_10195352.jpg

新しく新設された個室でゆったり〜!!
f0214837_10195497.jpg

お昼だったので、テラスから見える室見川の景色も素敵でした。
[PR]
# by j-teaceremony | 2015-02-23 10:11

根津美術館へ

f0214837_2329134.jpg

美術館へ行くのが大好きです。
特に表参道にある根津美術館は、大好きな美術館のひとつ。
今日は、ゆっくり美術鑑賞したり、美術館の中にあるカフェでランチしたり、ゆったりと至福のひとときを過ごしました!
そうそうカフェの窓から、きれいな白梅が見えました。(残念ながら、この写真には写っていませんが、、。)
春は、もうすぐですね。
[PR]
# by j-teaceremony | 2015-02-20 23:19 | 美術館